プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


イノシシのいたずら

昨日の事、暇を持て余して蜂場を数か所廻りました。一か所目は何にもなくて良かったのですが、次の所に行ってビックリ、巣箱がほとんど倒されている。てっきり誰かの悪さかと最初は思ったが、どうも人の仕業とは違うようだ。



IMG_6832.jpg


IMG_6825.jpg

画像ではわかりにくいが、地面の所々に穴が出来ているし、二枚目の画像は後ろの岩にそってイノシシが通ってその時に押し倒されたようだ。



IMG_6836.jpg

イノシシがヤマイモを掘ったような穴が出来ている。こんな穴が数か所ある。



IMG_6833.jpg

蜂は逃げ出していないと思うほど、最初は巣箱を動かしても飛び出さなかったが、二度目に動かしたら、沢山の蜂が出てきた、面布も手袋も用意してなかったので、取に帰り巣箱を立て直した。


IMG_6842.jpg

ここは道路に面しており、巣箱が落ちて付近の人が蜂の被害を受けないよう、チェーンで固定しているので、道路に巣箱は落ちなかったが、多くの石が落ちていた。今年は猪が多いとは聞いていたが、こんな被害を受けるとは珍しいことだ。



スポンサーサイト

コメント

Re: nasuno さんへ

> お返事ありがとうございました。
> 参考になるお答を頂いて納得する事ができ、嬉しく思います。
>
> いつの間にか出来ていた巣なので、自然の方がいいかと思いましたが、それでも北風は冷たいと思い、また養蜂家の方々のブログで冬越しの様子を拝見し、寒さが本格的になった1月頃だったでしょうか、北と東の面にビニールで風除けをしました。
> それでも寒すぎたのですね。
>
> 半年以上、毎日、楽しみにしていた蜜蜂くんとの触れ合いだったので、淋しくてなりません。
> 蜜蜂は気まぐれだともお聞きしましたので、またいつか戻って来ますように祈っている所です。
> ご回答、ありがとうございました。
> どうか、BUNBUNさんの蜜蜂ライフが、ますます充実したものでありますよう願っております。

蜜蜂はあなたもお気付きのように、年間を通してある程度の温度が必要です。
それが満たされないと、産卵等に影響をきたし、正常な営巣が出来なくなって、
巣を捨てて逃げ出す事もあるんです。
蜜蜂は普通、分蜂後に営巣地を見つけてそこに巣を作りますが、入口の小さな天井裏などの閉塞空間が
ほとんどで、nasuno さんちのような解放空間に自然巣をつくるのは稀なことです。
いつか戻ってきたら、巣箱を作って飼ってあげてください、楽しいですよ。

お返事ありがとうございました。
参考になるお答を頂いて納得する事ができ、嬉しく思います。

いつの間にか出来ていた巣なので、自然の方がいいかと思いましたが、それでも北風は冷たいと思い、また養蜂家の方々のブログで冬越しの様子を拝見し、寒さが本格的になった1月頃だったでしょうか、北と東の面にビニールで風除けをしました。
それでも寒すぎたのですね。

半年以上、毎日、楽しみにしていた蜜蜂くんとの触れ合いだったので、淋しくてなりません。
蜜蜂は気まぐれだともお聞きしましたので、またいつか戻って来ますように祈っている所です。
ご回答、ありがとうございました。
どうか、BUNBUNさんの蜜蜂ライフが、ますます充実したものでありますよう願っております。



Re: nasunoさんへ

> 初めまして。
> nasunoと申します。
> 住居は都内の下町の住宅街で、自宅前はバス通りです。
> 庭はほとんどなく、三階建てのベランダで鉢植えの植物作りを楽しんでいます。
>
> 去年の5月に、三階のベランダの木製の棚の下に、握りこぶしくらいに群がった蜜蜂を見つけました。
> その後、どんどん大きくなりBUNBUNさんの巣箱の中の写真のような巣になって、毎日楽しみに観察していました。
> 冬の間に、だいぶ死骸が落ちていましたが、それでも10℃を越す天気が良い日には、元気な蜂たちが飛び交っていました。
> そろそろ卵を産むのではと、心待ちにしていました。
>
> その矢先、
> 昨日、旅先から戻り、さきほど巣を見に行ったら、蜂が一匹も居ません。
> カラッポの巣が残っています。
> ここ最近、最高気温が10℃を越すくらいでしたが、昨日の東京は18℃くらいだったようです。
>
> ショックで、どうしようもない気持ちですが、ミツバチがいなくなる原因を探して検索しています。
> 八ヶ岳の柳生真吾さんの所でも、突然、いなくなった事があるそうで、理由は解らないという記述がありました。
> BUNBUNさんの記事も、まだ新しいところしか読ませていただいてないのですが、これまでに、そういう事はあったのでしょうか。
> 或いは、そのようなことの理由をご存知でしょうか。
> 朝から何も手に付かず、PCの前に座り込んでいます。
> 突然、お邪魔して、質問攻めで申し訳ありません。
>
> どうか、ご存知の事がありましたら教えてくださいませ。
> よろしくお願いします。

返事遅くなりました。
日本蜜蜂が逃げ出して残念ですね、
逃げ出す事はよくあることです、理由はいろいろありますが、みんな解明されていないようです。
まず考えられるのは、貯蜜不足、女王不在、巣箱内温度変化、外敵、群れとしての蜂数不足などですが、
複数の原因が重なって起きることもあって、判断のつかないこともあります。

ブログを見せてもらいました、字がとても小さいので写真だけ見ました。
蜂を飼ってるのは巣箱じゃないようですね。下の方は何も覆ってない裸巣に見えますが。。
写真撮るのに外したのならいいですが、巣の周りが何にもなかったら、巣内温度が保てなくなります。
実際の現場を見てないので、はっきり言えませんが、これではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
nasunoと申します。
住居は都内の下町の住宅街で、自宅前はバス通りです。
庭はほとんどなく、三階建てのベランダで鉢植えの植物作りを楽しんでいます。

去年の5月に、三階のベランダの木製の棚の下に、握りこぶしくらいに群がった蜜蜂を見つけました。
その後、どんどん大きくなりBUNBUNさんの巣箱の中の写真のような巣になって、毎日楽しみに観察していました。
冬の間に、だいぶ死骸が落ちていましたが、それでも10℃を越す天気が良い日には、元気な蜂たちが飛び交っていました。
そろそろ卵を産むのではと、心待ちにしていました。

その矢先、
昨日、旅先から戻り、さきほど巣を見に行ったら、蜂が一匹も居ません。
カラッポの巣が残っています。
ここ最近、最高気温が10℃を越すくらいでしたが、昨日の東京は18℃くらいだったようです。

ショックで、どうしようもない気持ちですが、ミツバチがいなくなる原因を探して検索しています。
八ヶ岳の柳生真吾さんの所でも、突然、いなくなった事があるそうで、理由は解らないという記述がありました。
BUNBUNさんの記事も、まだ新しいところしか読ませていただいてないのですが、これまでに、そういう事はあったのでしょうか。
或いは、そのようなことの理由をご存知でしょうか。
朝から何も手に付かず、PCの前に座り込んでいます。
突然、お邪魔して、質問攻めで申し訳ありません。

どうか、ご存知の事がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Re: イートカーヤさんへ

> BUNBUN さん はじめまして イートカーヤdす。
>
> 蜜蝋の記事を探していて辿り着きました。
>
> 熊に同時に2群やられた事があります。
> この辺りではイノシシは少ない様で被害がありません。
>
> 長野県の寒い所で現在2群飼育しています。
> 6群が2群になり早く春になって欲しいと願っています。
>
> 今日は暖かそうなので巣を見に行ってきます。
> 久し振りに対面できるかと思うとわくわくしますね。

コメントありがとうございます。
そちらでは熊にいるんですね、蜂蜜はクマの大好物らしいので大変ですね。
こちら九州には熊はいないですが、以前、洋箱で飼っていたらテンに多くの巣箱を荒らされました。
イノシシは沢山いますが、巣箱をひっくり返されたのは初めてでした。
長野県はニホンミツバチ養蜂が大変盛んな所だと思っています、きっといい所でしょうね。
しばらくすると分蜂の季節ですね、沢山捕獲してください。

イノシシですか

BUNBUN さん はじめまして イートカーヤdす。

蜜蝋の記事を探していて辿り着きました。

熊に同時に2群やられた事があります。
この辺りではイノシシは少ない様で被害がありません。

長野県の寒い所で現在2群飼育しています。
6群が2群になり早く春になって欲しいと願っています。

今日は暖かそうなので巣を見に行ってきます。
久し振りに対面できるかと思うとわくわくしますね。

Re: 蜂之丞さんへ

> イノシシも蜂蜜を食べるのだろうか?
> 倒された巣箱の女王さまが無事だといいですね。

猪が蜂蜜を食べるとゆう話は聞きませんね、
鼻に毛がが生えてないので蜂に刺されて、慌てたと思います、多分?
女王はダメかも、巣板が倒れて重なってました。

大丈夫!!

イノシシも蜂蜜を食べるのだろうか?
倒された巣箱の女王さまが無事だといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/720-62ff1757

 ホーム 


