プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵開始は?

気温はまだ低い(7度)が天候もまずまずなので、産卵確認の為に蜂場に行ってみる。この蜂場には4群いるが、12月初めから停止している産卵、正月も半ばを過ぎているので、産卵を期待していた。



IMG_6786.jpg

まずは低い所にいる2群、日当たりもいいのに一匹も飛んでいない。10度くらいにならないと動かないようだ。



IMG_6793.jpg


IMG_6795.jpg

巣板は蜂が多くて見えないので、息を吹きかけながら指で蜂を退けて見やすくする。2群ともまだ産卵は始めていない、残念。



IMG_6801.jpg

次に上の一群、この群れも蜂はいないように動きがない。箱を返してみた。



IMG_6792.jpg

やはりこの群れも産卵は見られない。どうしたのかな? 暖かい年には正月の2~3日には産卵開始する蜂群もいるのに。。今年の冬は寒いとゆうことか。後の一群は点検する気もなくなった。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 今年の寒さが影響してるのでしょうか?
> 重箱式でも箱をひっくり返してだけで、産卵を確認できますか?

冬に巣を齧り落とした空間に新しく小さな巣を作り、そこから産卵を始めます。
まだ、新巣が出来ていないので産卵していないことがわかります。

BUNBUNさん

今年の寒さが影響してるのでしょうか?
重箱式でも箱をひっくり返してだけで、産卵を確認できますか?

Re: ふくちゃんへ

> 産卵はまだなのですか。山からの帰り道、山の箱を見てみました。うんもすんもありません。本当に蜂が居るんだろうかと思いました。自宅に帰りついたら、時騒ぎなのか、蜂がぶんぶんしていました。花粉を運んでいます。自宅郡は産卵しているかもしれませんね。昔、赤い大きな内大臣橋を100円払って、国見岳をのぼったことが何回かあります。あの道路の近くに箱を置いているのですね。山女がいそうでした。

今年は寒いから産卵は遅れているようです。ふくちゃんの蜂は産卵してるかも。鹿児島、宮崎なんか周年産卵してるようです。内大臣橋の通行料100円、大分昔の話で懐かしいです。そのころから山にのぼってたんですね。内大臣は今でも遊び場で、エノハ釣りで良く行ってますが、ついでに蜜蜂も見てきます。

産卵はまだなのですか。山からの帰り道、山の箱を見てみました。うんもすんもありません。本当に蜂が居るんだろうかと思いました。自宅に帰りついたら、時騒ぎなのか、蜂がぶんぶんしていました。花粉を運んでいます。自宅郡は産卵しているかもしれませんね。昔、赤い大きな内大臣橋を100円払って、国見岳をのぼったことが何回かあります。あの道路の近くに箱を置いているのですね。山女がいそうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/718-039d488d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。