プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



ドンドヤ

今日は天候が良く、暖かいので庭に出て、果樹の苗を植えるための穴掘りをしていたら、遠くから竹のはじける音が聞こえてきた。ドンドヤを数日前から準備をしていたのに、昼一時に火を付けたらしく、遠くに煙の上がるのが見える。


IMG_6764.jpg

200m位離れているが、孟宗だけの弾ける音ははっきりときこえる。以前はもっと遅い時間、夕方から始めていたが、最近は早くなったようだ。


IMG_6767.jpg

通潤橋前の田んぼなので行ってみた。もっと勢いよく燃えてるかと思ったが違っていて少々物足りない気分。


IMG_6774.jpg

見物客も始まった直後で少ない、時間がたって、火が収まれば餅を焼く人も増えてくるだろう。昔は町内ごとにやっていたのに、過疎化で人もすくなくなり、ドンドヤもかずが減ってきた。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 当地ではドンド焼きといいます。14日の夕方から始まるそうです。もち焼き。ぜんざいがあるそうですが、見に行ったことがないのでわかりません。

ドンド焼きですか、地方によって呼び名も違いますね。一度参加してみませんか、ぜんざいの接待もおいしいですよ。昔は子供だけで燃やす孟宗竹を集めてました、楽しかったです。

当地ではドンド焼きといいます。14日の夕方から始まるそうです。もち焼き。ぜんざいがあるそうですが、見に行ったことがないのでわかりません。

Re: 蜂之丞さんへ

> ドンドヤって言うんですか?
> 此方では、ドント祭と言って、14日の夕方からやります。
> 仙台市の大崎八幡宮のドント祭には、寒風の中での裸参りの行事があって有名です。

蜂の丞さんの云われるように以前は14日にやってましたが、変わったようです。
そちらはドント祭りですか、各地で呼び名は違いますね。
隣町では大きなものを二つ、小さいのがひとつ作って盛大に行われますが当地のは小さいです。
裸での祭りは寒いでしょうね。

今日ですか

ドンドヤって言うんですか?
此方では、ドント祭と言って、14日の夕方からやります。
仙台市の大崎八幡宮のドント祭には、寒風の中での裸参りの行事があって有名です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/716-fbb648b5

 ホーム 


