プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭のみつばち二郡

今年もあと二日となってしまいました。長いことしてなかったので今年最後の蜜蜂の点検をしました。点検の目的は、蜂の量、貯蜜量、巣箱内の湿気、底板上の巣クズの量とその内容、産卵の有無などです。その他に蜂子出しの有無も必要です。


IMG_6711.jpg

今、庭にいる蜂群は2群とも弱群だったので、給餌していたので大分持ち直している様子です。最近は寒い日が多く巣箱から出て行くのは滅多に見るとことはない。今日は暖かかったので巣門で少数の姿を見せていた。


IMG_6712.jpg

巣箱を抱えてみるとずっしりと重くなっている、蜂は多く、巣板の齧り落としはまだないようだ。産卵は蜂が多くて巣板から離れないので、確認出来なかった。底板上の巣クズも少なく不安材料はないので、掃除して終わる。



IMG_6708.jpg

もう一群も点検、巣門に姿を見せているが寒いので飛び立たない。巣を齧り始めているようで、巣門横には巣クズが少し見える。


IMG_6723.jpg

巣箱を返してみるとこの群れは少し蜂数が少ないようだ。貯蜜も比例して少ないが心配するほどではない。春までの餌には十分過ぎるほどある。巣齧りも思ったほど進んでなく、最近まで巣が出来ていたようで、この群れも心配はないようだ。

この記事を持って今年は終了です。多くの方に訪問していただき、ありがとうございました。またコメントいただき感謝申し上げます。。
皆様に幸多からんことを祈っています。来年も宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

コメント

Re: 三重モコさんへ

> はじめまして
> 三重モコといいます よろしく
> 正月の 天気 いかがでしたか 三重県は 風もなく  いい天気でした
> 3年まえごろから  拝見 してましたが初めて メールしますよろしく
> 12年1群より  はじめました 指導 よろしくお願いします

三重モコさん!新年明けましておめでとうございます。
こちらの天候は雨が降るかと思うと晴れたり、雪がチラついたりと不安定でした。
昨年より蜂の飼育始めましたか、私が蜂を飼い始めたのは相当昔になりますが、
その頃が一番熱が入ってて、たのしかったです。
疑問等あれば書き込んでください、わかる範囲で答えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蜂之丞さんへ

> 中々の強群で越冬も大丈夫でしょう。
> 今日は神棚の掃除と正月飾りをやりました。
> 正月を迎えるばかりです。
> 今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 来年は、お互身体には気を付けて良い歳でありますようにお祈り到あします。

今年もいよいよ終わりを迎えますね。一年はあっとゆうまです。
正月を迎える準備も済んだようですね、ご苦労さん。
いえいえ、こちらこそ仲良くお付き合いしてもらい感謝しています。
お互い体を大事にして次の一念を過ごせたらいいですね。
いい年をお迎えください。

Re: ふくちゃんへ

> キーウイを剪定しましたか。小さく切って土に埋めるのは良い方法ですね。モモはさっぱりでした。袋をしているのをカラスは攻撃してきます。今度はデコポンがやられるんではとおもっています。柿も1番おいしいのを1日でカラスに皆食べられました。昨日、底板を変えましたが、とても中まで見れませんでした。箱をずらすのがやっとでした。暖かかったので、さかんに花粉をはこんでいました。砂糖水の給仕はまったくしていません。

キウイは6月に長く伸びているやつを切りますが、またのびてくるので切ってます。うちではカラスは来ないのですが、夜蛾にやられてほとんど食べることは出来ませんでした。カラスも夜蛾も網いまで防げばいいと思います。冬の蜂は気が荒いので、用心してくださいね、貯蜜があるのに砂糖液の給餌は必要ないです。

中々の強群で越冬も大丈夫でしょう。
今日は神棚の掃除と正月飾りをやりました。
正月を迎えるばかりです。
今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年は、お互身体には気を付けて良い歳でありますようにお祈り到あします。

キーウイを剪定しましたか。小さく切って土に埋めるのは良い方法ですね。モモはさっぱりでした。袋をしているのをカラスは攻撃してきます。今度はデコポンがやられるんではとおもっています。柿も1番おいしいのを1日でカラスに皆食べられました。昨日、底板を変えましたが、とても中まで見れませんでした。箱をずらすのがやっとでした。暖かかったので、さかんに花粉をはこんでいました。砂糖水の給仕はまったくしていません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/713-d4948829

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。