プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋つくり

今年も残り少なくなって、蜂の手入れ等も少なくなって、暇を見ては蜜蝋を作っています。気温が高い時にやると庭の蜜蜂が匂いに惹かれてやって来るので、蜂の出入りがなくなった夕方から始めます。


ミツロウ作り 08,11,9 003 - コピー

ソメラで蜜を絞った跡のカスが大分溜っているので、お湯を沸かしてその中にカスを入れます。


ミツロウ作り 08,11,9 006 - コピー

コンロに点火して20分すると、徐々に溶け始めて行きます。完全に溶けたら目の粗い布で濾し、冷やします。


蜜蝋製作1 007 - コピー

一晩おいて冷やすと、固まっているので、容器から取り出して洗って出来上がりです。



スポンサーサイト

コメント

Re: ちこさんへ4

> はじめまして。ニホンミツバチの蜜蝋を探していたらこちらにたどり着きました。今蜜蝋は販売されてますか?アロマを混ぜてクリーム類を作っています!是非譲って頂きたいです。お願いいたします。


ちこさん、こんにちは。
メールもらいましたが、どうした訳か返信出来ません。
メルアドの違いかと思いますが、どうもよくわかりません。
直接電話してもらえませんか。
090-9568-8489

Re: ちこさんへ

> はじめまして。ニホンミツバチの蜜蝋を探していたらこちらにたどり着きました。今蜜蝋は販売されてますか?アロマを混ぜてクリーム類を作っています!是非譲って頂きたいです。お願いいたします。

ちこさん 初めまして、
蜜蝋は販売しています。
カテゴリーの一番下にある「蜜蝋販売コーナー」の中にメールアドレスがあるので、そこからメールしてもらえませんか。よろしくお願いします。

蜜蝋

はじめまして。ニホンミツバチの蜜蝋を探していたらこちらにたどり着きました。今蜜蝋は販売されてますか?アロマを混ぜてクリーム類を作っています!是非譲って頂きたいです。お願いいたします。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜蝋を作りましたか。私は少しだけ作りました。ちょっぴりです。ごみも入っていますが、箱に塗るのですから、十分と思い、きれいにしていません。箱を風雨にあてています。今はあまりに寒いので、蜂は外にでていませン。

ふくちゃんも作ったんですね、自家用に使うんだからゴミなんか入っても問題ないですね、私は巣箱の匂いはあまり気にしたことないです。それでも蜂は入ってくれますよ。早く蜂がブンブンする春が待ちどうしいですね。

蜜蝋を作りましたか。私は少しだけ作りました。ちょっぴりです。ごみも入っていますが、箱に塗るのですから、十分と思い、きれいにしていません。箱を風雨にあてています。今はあまりに寒いので、蜂は外にでていませン。

Re: 山jiii310さんへ

> こんばんは~
> 奇麗に沢山出来ましたね (^_^)
> 私はまだ来春捕獲用のミツロウまだ作っていません
> 気がもめるのですが・・・年明け早々には作ろうと思うのですが趣味はついつい後回しです (T_T)

寒いですね、そちらはいかがですか。
蜜蝋は毎年今頃作ってます、この後も作るつもりですが、こんなに寒くては体が拒否してしまいます。
山jiiiさんはこれからですか?
春まで作ればいいので、ゆっくり作ってください。

こんばんは~
奇麗に沢山出来ましたね (^_^)
私はまだ来春捕獲用のミツロウまだ作っていません
気がもめるのですが・・・年明け早々には作ろうと思うのですが趣味はついつい後回しです (T_T)

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/qji/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/711-f601af16

 ホーム 


