プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


小さなハウス

数日前から、暖かい日に作業を続けていたハウスがやっと出来ました。面積は間口2,2m、奥行き3,6mの小さなものですが、野菜苗の種まき、果樹苗の保管など前から欲しかったものです。


IMG_6667.jpg

パイプを立てるための穴掘りに苦労しました。普段は畑に使っているのでスコップ一杯の土はすぐに掘れますが、その下は石や瓦が埋め込んでありました。


IMG_6664.jpg

2,3日前にパイプの埋め込みを終わり、後は横用パイプや扉を付けてビニールを掛けるだけ。


IMG_6678.jpg

今日、朝から作業を始め、扉などの取り付けを終わり。ビニールを張るのに兄に加勢してもらい、無事完成しました。ビニールハウスは初めて作ったのですが、ビニールに裏表があるなど勉強になりました。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> ハウスの中にはキンリョウヘンを入れないのですか。私も昔はハウスをつくっていましたが、土にいけている部分が腐ってしまいました。今は小さなトンネルを竹でつくっています。

昨年は天井だけのハウスにキンを入れ、葉が枯れるなと随分やられましたが、今度は風も吹き込まないので数鉢入れようかと思っています。ハウスの方が気温が低いので、開花時期も遅れ花の長期開花に役立ちそうですね。開花を早めるのは暖かくすればいいですから。

ハウスの中にはキンリョウヘンを入れないのですか。私も昔はハウスをつくっていましたが、土にいけている部分が腐ってしまいました。今は小さなトンネルを竹でつくっています。

Re: 蜂之丞さんへ

> 立派なビニールハウスが出来ましたね。
> ビニールに裏表が有るんですか。
> 私ももっと小さなハウスを作ったのですが、裏表を知りませんでした。

畑作業にビニールハウスがあれば、苗つくりなど何かと便利かなと作りました。
出来は今一ですが、
ビニールの裏表は説明書に書いてありました。
耐久性などあるんでしょうね。

Re: 群馬の山さんへ

>  ハウスのパイプを立てるのは金テコか太めの鉄筋の先をとがらせたものを使うといいです。打ち込んで左右に揺らしたり回して引き抜き、また同じところに打ち込めばどんどん入っていきます。石に当たると入らないのでその時はスコップで掘るしかないかも知れませんが

初めてのハウス作りでパイプを立てるのに苦労しました。説明書に40cmも埋めるとあって、まずスコップで大きく穴を掘り、石が出たらヤマイモ掘りを使いました。金テコを使えばよかったのですね、次からそうしたいと思います。ビニール張もよくない出来ですが楽しめましたよ。

裏表

立派なビニールハウスが出来ましたね。
ビニールに裏表が有るんですか。
私ももっと小さなハウスを作ったのですが、裏表を知りませんでした。

小さなハウス

 ハウスのパイプを立てるのは金テコか太めの鉄筋の先をとがらせたものを使うといいです。打ち込んで左右に揺らしたり回して引き抜き、また同じところに打ち込めばどんどん入っていきます。石に当たると入らないのでその時はスコップで掘るしかないかも知れませんが

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/710-2d75724c

 ホーム 


