プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



小さな蟻の引越し?

引越しをしている小アリ
20070818233556.jpg

分蜂郡を捕獲するため大事に育てている数少ないキンリョウヘンの鉢にいる小さな赤いアリが卵も抱えて引越し作業をしている、以前からいるのは知っていたが数が少ないので、あまり気にしてなかったが今日はすごく数が多い。引越し先もやはり同じキンリョウヘンである。
羽のある大きなアリも数匹いるので、ただの引越しじゃなく、分家かもしれない

この小さなアリがランの根に被害をあたえるのかよくわからないが、何となくいい気持ちはしない、根腐れしていたので、今春植え替えたばかり、ようやく新根が伸び始めているだろうから、引っこ抜いて調べるのもまた根を痛めそうで出来なかった。


コメント

ようこそ

ココロの樹さん こんばんは、
1週間前に大根の種をまいたら芽が出る前に
全部アリにやられてしまって・・・。
掘ってみたら根は3cmほどになってるのに
上がない、これアリのせいかな?

こんばんは。
うちの家でも月下美人の鉢を中心にアリ達があやしい動きをしています。困ったもんだv-292

バテバテです、

今年の暑さは少し異常です、
九州よりそちらのほうが暑いのじゃないですか!
アリにはアリコロリですか、その手もありますが
なるべく生き物は殺さないのが私の主義なので・・・、
でも、それも時によりけり、畑や花壇の害虫はしかたなく
対処します。
このアリ、茶色っぽいのでシェイドさんのいわれる砂糖アリのようです、根をかじるんですかね~。

こんにちは!

それにしても暑いですねー。うだっております。

私だったらアリコロリをかけますね。アリもいないと困るんでしょうけど花についてて手についたら噛み付いたりするので嫌いです。
でもこんな小さなアリは見ないんですが我々が砂糖アリと言ってるアリンコなんでしょうか?
砂糖アリは茶色っぽいんですけど
毎日色々な世界をご覧になってらっしゃるんですね。
暑さ厳しきおりくれぐれもご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/71-18aecf29

 ホーム 


