プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



頑丈な巣箱

緑川ダムの近くに一風変わった巣箱が多数据えてあります。この巣箱に初めて出会ったのは20年程前、その後、巣箱の持ち主と話す機会があって、色んな事を教えてもらいました。今は家主いなくなったようで、誰かが管理しているのか手入れされてる感じでした。


IMG_6652.jpg
コンクリート製の巣箱です。太さは普通の角胴くらいですが、丈は高く途中で継いであるようで、重箱式になっているようです。


IMG_6654.jpg
天候は良かったのに、気温が低くて蜂がいるのか確認できませんでした。誰かいれば巣箱の近く行ってみたかったのに、余計な疑いを持たれてはいけないので・・。また暖かい日に来れば蜂の姿が見えるかも。


コメント

Re: 奈良スズメさんへ

> はい。
> 移動する必要の無い、自由に使える蜂場があれば、
> コンクリート製もいいでしょうね。
>
> でも、借家蜂場ですと・・・・腰を痛めそうで怖いです。

すずめさんの蜂場は借り物ですか、大変ですね。
コンクリートと云っても、多分ブロックを二つに割って組んだものと思いますが・・
80近いじいちゃんがやってたので、そんなに重くないはずです。

コンクリート製

はい。
移動する必要の無い、自由に使える蜂場があれば、
コンクリート製もいいでしょうね。

でも、借家蜂場ですと・・・・腰を痛めそうで怖いです。

Re: 奈良すずめさんへ

> 不用意に他人の巣箱に近づくのは良くないのですね。
> なるほど!
>
> 自分に置き換えて考えると、気分が悪い時もありますからねー。
> BUNBUNさんは、さすがです。

悪さをする人がいなければいいんですが、中にはそうでない人も。
蜂を飼うにはお互いが気持ち良いようにしたいものです。
最近はマナーの欠如したした人が多いように感じますね。
すずめさんも色んな巣箱の挑戦してるようですが、コンクリの巣箱はいかがですか。

マナー

不用意に他人の巣箱に近づくのは良くないのですね。
なるほど!

自分に置き換えて考えると、気分が悪い時もありますからねー。
BUNBUNさんは、さすがです。

Re: ふくちゃんへ

> コンクリートの巣箱ですか。まるでお墓が並んでいるように見えます。30年近く前、ダムの有料の赤い橋をとおって、脊梁の山を歩いていた頃を思いだします。その頃は蜂の箱を全く気にしていませんでした。今は何処に行くにも、蜂の箱をきにします。、このコンクリートの箱に蜂が入っていると良いですね。

お墓に見えましたか、普通の巣箱を見ているのでそのように感じたのでしょうね。私も初めて見た時は異常に感じたものです。この巣箱は点検など重くて苦労するでしょうね。山道などではどうしても巣箱の目が行くのは仕方ないです、私も同様です。

コンクリートの巣箱ですか。まるでお墓が並んでいるように見えます。30年近く前、ダムの有料の赤い橋をとおって、脊梁の山を歩いていた頃を思いだします。その頃は蜂の箱を全く気にしていませんでした。今は何処に行くにも、蜂の箱をきにします。、このコンクリートの箱に蜂が入っていると良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/709-9aba10fa

 ホーム 


