プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



小さなキンの花芽

数日前にキンリョウヘンをベランダに取り込んだ時、あまり花芽を見なかったので、調べてみると数鉢を除けばどの鉢も花芽が小さいようです。今年は肥料を代えたのが良くなかったのか、野菜の育ちも例年よりわるかったので、天候の関係もありそうでどうもよくわかりませんね。


IMG_6642.jpg
管理は良くない方で、葉の色も悪いのがあって普段の手入れの悪さが現れています。


IMG_6623.jpg
この鉢は花芽の数も多くて良く育ってる数少ない例外です。


IMG_6625.jpg
例年だともっと多くの花芽がでて、花芽の太さも大きいのに、今年はこんな小さいのが多いです。


IMG_6645.jpg
今年は花芽が出ないと諦めていたら、やっと小さいのが顔を覗かしていますが3ミリほどあるかな。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今、花芽が出てなくても、来春には必ず出て、綺麗な花を咲かせてくれます。あせくったりしないで、様子を見ています。花が咲かなかったら、大きな蘭を、ラン屋さんに借ります。その代わり、蜜をもっていきます。

せっかく育てているので、大きな花芽を期待してましたが、小さいのが多くて少しがっかりです。いい時もあれば悪い時もあり楽しいですね。ふくちゃんもラン屋さんにお世話にならなくてもいいように、しっかり咲かせてくださいね。

今、花芽が出てなくても、来春には必ず出て、綺麗な花を咲かせてくれます。あせくったりしないで、様子を見ています。花が咲かなかったら、大きな蘭を、ラン屋さんに借ります。その代わり、蜜をもっていきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/708-f0672fba

 ホーム 


