プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜終了

今年の採蜜がやっと終わりました。今年は貯蜜量が少なく、採蜜出来る蜂群も少なかったのに、体調不良で取り掛かりが遅くなっていました。ひょっとすると12月まで掛かるのでは、と思ってましたが無事11月いっぱいで終わりホットしています。


IMG_6534.jpg
山で採蜜時、一段切り取った重箱を2個入れるのに使ったので、蜂蜜がいっぱい付いていて、洗う前に自宅裏の蜜蜂に舐め取ってもらいました。


IMG_6537.jpg
下の方から舐め始めて、一列に並んで上の方に向かって舐め取っていきます。蜂の習性とは云え勤勉ですね。とてもかわいいです。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 大夫寒くなってきましたが、採蜜に支障はありませんか。
> ソメラでもハチミツが飛ばないのでは、何かいい方法があるのでしょうか。

今年はいつもより寒さが厳しいですね、採蜜はやっと終わりました。
気温が低いと採蜜もソメラでの作業もやりにくくて、暖かい方がいいです。
ソメラも暖かい日に部屋を暖房して使ってますが、それでも離蜜に長時間になってしまいます。

BUNBUNさん

大夫寒くなってきましたが、採蜜に支障はありませんか。
ソメラでもハチミツが飛ばないのでは、何かいい方法があるのでしょうか。

今年は。

今年も無事採蜜が終わったようで安心しました。
なかなか連絡がつかず、お手伝いに行けずにすみません。
我が家は1郡採蜜し2.4Lほどでした。
温かいのでまだ花粉を集めてきています。

話は変わりますが、以前、馬の話しをされていたのがずっと気になったのですが、南阿蘇に「オープンセサミ」という引退馬を飼育している場所があるようです。
興味がありましたら訪ねてみてはいかがでしょうか~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/705-63621edb

 ホーム 


