プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やわらかな干し柿

先週に近所からちぎってきた渋柿を干し柿にしていましたが、一週間たって飴色になり、ようやく食べれるようになりました。最近は晴れる日も少なく、カビも心配でしたが無事に出来てホッとしています。


IMG_6533 - コピー
今年の柿は豊作のようで、沢山生ってましたが、天候の心配もあって、少しだけちぎってきました。


IMG_6575 - コピー
干してやわらかくなったのを、数回手で揉んで、種離れしやすいようにします。


IMG_6573 - コピー
今日、試食してみました。甘さは十分でしたが、保存するにはもう少し水分を飛ばした方がいいようです。数も少ないので、もう一度ちぎって干します。




スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 干し柿おいしいですね。酒にあいますよ。が、私は酒はのみません。綺麗に出来ていますね。今年は寒が早いのか、カビも出来ず、干し柿が良く出来ますね。やわらかくなったら、冷凍します。

酒に合うんですか、でも生憎下戸で飲めません。近所の柿がよく生っていて、いくらでも干せたのですが、雨が多いので少しだけ作りました。思った以上にカビも生えずに立派にほしあがって満足しています。後2~3日干してから冷凍です。

Re: yoneyama Tokijiさんへ

> いつも蜜蜂のブログ記事楽しく読ませてもらってます。
> 今回は、干し柿の話でしたので私も庭にある木から10月頃渋柿を取り200個ばかり皮をむきベランダに10日ばかりつるしました。自然の甘さこれに勝るものないくらい甘いです。
> 毎年やってるのですが、来年は写真に撮っておこうとおもいます。

ブログへの来訪、そしてコメントありがとうございます。
昔はどこでも干し柿を見たものですが、少なくなりましたね。200個も吊るしたんですか、すごい数ですね。
以前から柿が好きで、甘がきを植えてますが、渋柿も欲しくて植え、今年1個だけ生ったのですが途中で落ちてしまい、来年に期待です。固くなったのよりやわらかいのが旨いですね。

干し柿

干し柿おいしいですね。酒にあいますよ。が、私は酒はのみません。綺麗に出来ていますね。今年は寒が早いのか、カビも出来ず、干し柿が良く出来ますね。やわらかくなったら、冷凍します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/704-15f854a6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。