プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り蜜の回収

蜂蜜を垂らして採蜜した後、残った巣クズにもかなりの蜂蜜が残っています。気温が高くて蜜の垂れやすい日でも量は違ってもやはり残っているので、ソメラで残り蜜を回収しています。


IMG_6164 - コピー
ソメラの蓋の部分を取り外します。これは袋を付けたり、あと後作業がおわったときに洗うのにも便利なのです。


IMG_6165 - コピー
ソメラの中の回転ドラムに、洗濯機用の網袋を入れて、その中に搾りカスを8分ほど入れて袋を閉めます。


IMG_6169 - コピー
スイッチを入れると回転が始まり、一分もしないうちの排水口から少しずつ蜜が出始めます。


IMG_6173 - コピー
回転させる時間は日によって違いますが、10分から20分、あるいはそれ以上の時もあります。蜜が出なくなったら袋からカスを取り出し、新しい材料を入れて又回転させて、この日は1升5合ほど回収できました。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 私は、ソメラがないので、垂れ蜜の後は、トレーに巣クズを入れてミツバチに返しています。
> ソメラで絞った蜜と垂れ蜜では、違いがありますか。

ソメラで絞った蜜は垂れ蜜と変わらないですよ。
今は垂れ蜜を採ったあとの、巣クズからソメラで最後の蜜を採ってますが、色が黒っぽいので、蜂の給餌用にしています。

採蜜

私は、ソメラがないので、垂れ蜜の後は、トレーに巣クズを入れてミツバチに返しています。
ソメラで絞った蜜と垂れ蜜では、違いがありますか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/703-2d12b5cf

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。