プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


果樹苗の仮植え

10月に注文していた果樹苗が先日届きました。苗はスモモが3本です。スモモは花粉が少なく自家受粉しない品種が多いそうで今年の春に植えた秋姫と貴陽の花粉樹にと思い注文したものです。


IMG_6511.jpg
苗を発送するのは11月15日以降と云っていたので予定どうりの到着です。実際の苗よりかなりの長さがあります。


IMG_6515 - コピー
当地は今朝も庭に置いた容器の水が氷るほどの地、今すぐ苗を植えたら根が傷みそうなので、穴を深く掘って仮植えしました。春になったら植え替える積りです。品種はサンタローザ、バイオチェリー、ハリウッドです。この後、たっぷりのモミガラマルチです。


IMG_6516 - コピー
もう1本、HCで買った柿の富有も一緒に植えました。富有の接ぎ木には何度も挑戦したんですが、全て失敗、大秋は簡単に継げるのに、富有は継げない。台木の豆柿とは相性が悪いとか。台木から作り直していたら、歳が足らず苗を買う羽目に・・。




スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> いろんな花粉樹を買いましたね。貴陽は受粉が悪いですね。どの木が合うのかわかりません。貴陽は宣伝ほどおいしくなかったです。サンタローザで秋姫はよくなります。しかし受粉樹の実はどれもおいしくありません。柿は富有は接木に成功するが、太秋は全くせいこうしませんでした。おかしいですね。

秋姫の花粉樹にサンタローザで良かったですね、貴陽にはバイオチェリーかハリウッドで受粉してもらおうとの算段です。貴陽はそれほど美味しくないですか、他の果樹サイトでもそのような事を云ってました。栽培も難しそうですね。
柿の接ぎ木では私とふくちゃんは逆ですね、台木に豆柿を使うと相性が悪いとの説を最近見つけました。いずれにしても実が生るのはスモモも柿も3年後ですね。楽しみが増えました。

いろんな花粉樹を買いましたね。貴陽は受粉が悪いですね。どの木が合うのかわかりません。貴陽は宣伝ほどおいしくなかったです。サンタローザで秋姫はよくなります。しかし受粉樹の実はどれもおいしくありません。柿は富有は接木に成功するが、太秋は全くせいこうしませんでした。おかしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/702-e7999171

 ホーム 


