プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



強郡の消滅

今日は朝から雲が多くて蜜蜂の点検にはもってこいの日である。晴天の日は朝でも汗が吹き出る。先月10日過ぎに継ぎ箱した2群を見に行くと蜂がいない。しばらく待っても1~2匹が出入りするだけである。

先月継ぎ箱したウト
20070812213949.jpg


継ぎ箱したあとから少し蜂子出しがあったが一月でこんなになるとは!
ウトを上下逆さまにしてみるとあわれな状態になっている。

20070812214010.jpg


継ぎ箱したくなるほどの強郡が今は100匹いるか、いないかである。新しく生まれた蜂子は死に、親蜂は短い寿命を終え消えていく。すでに巣虫も発生し始めていて滅亡するだけである。貯蜜が多くてすごく重かったウトが今はとても軽いが2~3kgほどは蜜が残っている。
もう1群同じ時期に継ぎ箱した蜂群も子出ししていたので見に行くがこの群れもまったく同じ状態である。

この蜂郡も全滅か
20070812214256.jpg


他の人の丸ウト

20070812214103.jpg

私の消滅郡から300mほど離れたところにおいてある他人のこの丸ウトも蜂の出入りが多くてこれも強郡にみえたが、この丸ウトも蜂の出入りが少なくなっている、これも消滅に向かっているようだ。
未だ原因不明の蜂子出し、対策のほどこしようがなく困ったものだ。

コメント

とても困っています、

kaboさん 久しぶりの訪問ありがとうございます、
毎日すごい残暑、どうしていますか?
今までなかった「蜂子出し」現象、
まったく原因がわからす困り果てています、
これ以上被害が拡大しないように
祈るだけです。

お久しぶりです

自然界では何が起こるか解らないものですね。
秋の収穫が楽しみだったでしょうに・・・頑張ってくださいね

秋が待ちどうしい!

ほんと 残暑きびしいです、
シェイドさん 体調は大丈夫ですか、もうしばらくの辛抱です。

アメリカでは原因不明の蜜蜂失踪、日本でもそれに似たようなことが・・・。自然界では人智ををこえた不思議な現象が起きます。

蜂の子が死ぬなんて今まで考えてもみなかったことで困っています。原因追求に手をうっていますが今のところ思うようにいかず長い道のりになりそうです。

人間の驕りに対する自然界のしっぺがえしか??


こんにちは~

折角楽しみにしたらしたのに・・・残念でしたね。

自然は突然に疑問を投げかけてきます。
我々は答える術を知りません。
蜂たちも来る自然の崩壊を感じているのでしょうか?

これだけ台風や自然災害が起きると自分達の種を守るほうに行っているのではと思います。強いものだけが生き残る。

そんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか?
小さな者達にも優しい環境をと願っています。
残った蜂たち頑張れ~っ!

暑さも日にまして厳しさを増しています。
どうかご自愛くださいませ。

アフィリエイトキャンペーン

決める夏。アフィリエイトキャンペーン
http://affistyle.ikidane.com/

暑い~

なんかみつけました~ http://gabriel.s299.xrea.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/70-f6769fd2

 ホーム 


