プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


寒くなる前に採蜜

秋も半ばになって、採蜜を急いでいます。例年10月に入ってから採蜜するんですが、体の不調などあって今年は15群程しか採蜜してなくて遅れています。11月になって体調も良くなったので、天候のよい日には連日山の蜂場で頑張っています。


IMG_6428 - コピー
山で採った蜜は家で、重箱から外した巣板を崩して、垂らして2日ほど掛けて分離しています。気温が低いと長く掛かります。


IMG_6430 - コピー
明日の日曜日は天気が崩れて、その後は気温が下がって、採蜜に時間が掛かってやりにくいので、今日は暖かい内にと4群から採蜜したのですが、少々疲れました。普段だったら何でもないのに、やはり病後ですね。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 凄いですね。
> どの箱も満杯じゃないですか。
> 私のところでは、このような満杯のは、1群しかありませんでした。

いいえ、今年の採蜜は良くないですよ。
この採った重箱でも空房があって、普段より少ないです。
このような貯蜜の少ないのは何年ぶりでしょうか。

すごい!

凄いですね。
どの箱も満杯じゃないですか。
私のところでは、このような満杯のは、1群しかありませんでした。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜が取れて羨ましい限りです。私は今、春の蜜を食パンにつけて食べています。ここ最近寒い日が続くので、なかなか蜜がたれないでしょうね。山の蜂がどうやら逃げたみたいです。きのうの朝までいて、蜂がぶんぶんしていると電話があったのですが。たくさんのおおすずめはちが網の近くにきたていたそうです。。ざんねんです。自宅群は相変わらず、スズメ蜂がきません。今度雨が上がったら、干し柿しようかとおもっています。

食パンですか、いいですね。私は主にコーヒーに使ってます。今年はブルーベリーが少し取れたのでジャムを作ってみました、勿論食パンに付けます。寒くなると蜜の垂れ落ちるのが遅く時間が掛かるので、バケツをビニール袋に入れ日向に出すこともあります。
蜜蜂は何日も大勢で脅されると逃げ出すことが多いので、ふくちゃんの蜂も心配してました。残念でした。また来年に出直すほかはありませんね。今年はスズメバチが少ないようでうちにも来ませんよ。もう干し柿する季節ですね、私も少しだけ作りますよ。

蜜が取れて羨ましい限りです。私は今、春の蜜を食パンにつけて食べています。ここ最近寒い日が続くので、なかなか蜜がたれないでしょうね。山の蜂がどうやら逃げたみたいです。きのうの朝までいて、蜂がぶんぶんしていると電話があったのですが。たくさんのおおすずめはちが網の近くにきたていたそうです。。ざんねんです。自宅群は相変わらず、スズメ蜂がきません。今度雨が上がったら、干し柿しようかとおもっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/699-04518df3

 ホーム 


