プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイの収穫

11月になって霜も二度ほど降りました。霜と云っても屋根が白っぽくなった程度で霜柱は出来ません。果樹に興味を持ち始めて10年程、甘がき2本と同時期にキウイも植えました。植える時は堆肥を入れましたが、その後は根の周りに剪定した枝や落ち葉などをかき集めてやるだけで、今年も沢山の実を付けてくれました。


IMG_6270 - コピー
単管で骨組みを作って、キウイとブドウを育てていますが、狭いのでキウイは棚からはみ出して、多くの実の重さに垂れ下がっています。


IMG_6266 - コピー
実が小さな内に摘果で半分にして、その後は育ちの悪い実をもぎ取ってますが、とても食べきれない程なっているので、お隣さんや知人に上げてます。


IMG_6394 - コピー
今日はざる一杯収穫して、友人と半分ずつ。今年の初収穫です。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 大豊作ですね。
> 家にもキーウイの棚が有りますが、実の付きが悪くて、収穫までいたりません。
> 肥料が足りないのでしょうか。

ありがとうございます。
果樹が好きで植えていますがキウイは植える時に残飯など有機物を入れた後は肥料などナシで良く生ります。
モモも柿も肥料なしで実を付けますが、イチジクだけは木が大きくなっても一個もなりません。これには肥料が必要ですね。

豊作

大豊作ですね。
家にもキーウイの棚が有りますが、実の付きが悪くて、収穫までいたりません。
肥料が足りないのでしょうか。

Re: ふくちゃんへ

> 1年がたつのがやはいですね。もうキーウイーの季節ですね。食べきれないくらいなっていますね。また耶馬溪に行かなくちゃ。山の杉の逃亡の中にいくらでもなっています。去年は数個ちぎって食べました。自然歩道の横にあります。

一年過ぎるのは早いものです、この歳になると特に感じます。キウイは手入れ要らず、肥料いらずで毎年よく生りますね。耶馬渓には山の中にあるんですか、いいですね。今日は天候もよかったので、山の蜂を採蜜してきました、寒さが来る前に終わりたいです。

1年がたつのがやはいですね。もうキーウイーの季節ですね。食べきれないくらいなっていますね。また耶馬溪に行かなくちゃ。山の杉の逃亡の中にいくらでもなっています。去年は数個ちぎって食べました。自然歩道の横にあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/698-cbdeb131

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。