プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2群採蜜

今日の朝は冷えて、採蜜予定は午後に変更して蜂場に向かう。この蜂場には4群いるが、調べてみるとやはり巣箱が軽く、2群はあきらめて2群を採蜜する事にした。今年は全般的に貯蜜状態が悪く、採蜜できない巣箱が多いようだ。


IMG_6245.jpg
気温が低かった(13度)ので、蜂の出入りは少ない。巣箱を抱えて重さをみる、ちょっと物足りないが採蜜する事にする。


IMG_6248.jpg
端っこの巣板には蜜がないが、中には十分の蜜があった。


IMG_6255.jpg
もう一群も似たような貯蜜状態。今年は雨が多く十分働けなかったようだ。


IMG_6261.jpg
持ち帰って巣箱より巣板を外し、空巣の部分を取り除く。


IMG_6262.jpg
空巣部分がなければ二升三合程あるが、どちらも二升くらいだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜜が取れてよかったですね。今頃とっても。逃亡しないですか。寒くなりましたね。昨日、今日、震えるぐらいです。自宅群底板を冬用にかえました。巣が50センチに伸び、重くてかかえきれないくらいです。底に網のない冬用板に変えたら、蜂たちは下からはいれないので、とまどっているようです。

今年の貯蜜は全般に量が少なくさびしいです。蜜は何時採っても蜂が逃げることはありません、真冬でも大丈夫です。自宅群も天候の良い日には旋風動作をしていますが、ふくちゃんの巣箱は冬用がいいでしょうね。
巣が50cmにもなってるのなら、多分貯蜜が多く採蜜可能だと思えます。
蜂がとまどっているのは2~3日したら慣れて巣門から出入りしますよ。

蜜が取れてよかったですね。今頃とっても。逃亡しないですか。寒くなりましたね。昨日、今日、震えるぐらいです。自宅群底板を冬用にかえました。巣が50センチに伸び、重くてかかえきれないくらいです。底に網のない冬用板に変えたら、蜂たちは下からはいれないので、とまどっているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/696-85e27489

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。