プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の蜜源セイタカアワダチソウ

今、こちらではどこに行ってもセイタカアワダチソウが咲き誇っています。この花は北アメリカからやって来たらしく、一時は体に害する花と嫌われましたが、誤解がとけて今は日本に定着したようです。
蜜蜂にとっては秋の蜜源になっていて、養蜂家にとっては大事な花の一つです。


IMG_6205.jpg
以前は田んぼだったのに、5,6年前からほったらかしになって、今ではセイタカアワダチソウの独断場。


IMG_6220.jpg
ここも畑だったようだ、広い場所に人の姿はなく、セイタカが一面に咲いてます。


IMG_6214.jpg
良く見るときれいな花で、蜜蜂や他の昆虫も蜜を求めて沢山訪れている。


IMG_6223.jpg
蜜蜂など昆虫がいると、それを求めてアカバチもやって来る、所によっては蜜蜂の数より多いくらいだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんばんは。
> スズメバチに襲われた巣箱は自宅に持ち帰りました。今は近所の空き地のセイタカアワダチソウや自宅の枇杷の花に出かけています。
> スズメバチの恐怖から解放されて嬉しそうですよ。アドバイスありがとうございました。

ヒコさん、今晩は。
持ち帰りましたか、その方が安心です、良かったですね。
私は目の前で逃げられ、悔しい思いをしました。
うちの方では今年はクマ蜂がいなくていいのですが、貯蜜が少ないです。

移動しました。

BUNBUNさん、こんばんは。
スズメバチに襲われた巣箱は自宅に持ち帰りました。今は近所の空き地のセイタカアワダチソウや自宅の枇杷の花に出かけています。
スズメバチの恐怖から解放されて嬉しそうですよ。アドバイスありがとうございました。

Re: ふくちゃんへ

> セイタカアワダチソウがあって、蜜蜂にはおお助かりですね。毎日たくさんの黄色の花粉をつけて帰っています。山の蜂も何とか助かりそうですが、まだ油断が出来ません。ぺったんには隙間がないくらい大スズメ蜂が引っ付いていました。

セイタカは何時頃からこんなに繁茂したんでしょう?今ではすっかり馴染んでますよね。オオスズメバチには手を焼きますね、あまりしつこくすると蜜蜂も怖くなって巣を捨てて逃げ出す事もあります。

名無しはふくちゃんです。

セイタカアワダチソウがあって、蜜蜂にはおお助かりですね。毎日たくさんの黄色の花粉をつけて帰っています。山の蜂も何とか助かりそうですが、まだ油断が出来ません。ぺったんには隙間がないくらい大スズメ蜂が引っ付いていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/695-92300287

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。