プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなってない巣板

蜜蜂にも色々あって、入居してその年の7,8月に採蜜出来るのもいれば、何時まで待っても貯蜜しない弱群もいる。今回見た蜂群はその最たるものだった。蜂は生きていたのにアカバチ(キイロスズメバチ)も巣箱に出入りしている状態だった。


IMG_6177.jpg
5月に蜂が入っていたので、継箱して以来、入院したりして1群しかいない蜂場に足が向かなかったが、行ってみると蜜蜂の出入りはほんのわずかで、アカバチが1,2匹出入りしていた。


IMG_6178.jpg
巣箱を抱えてみるとすごく軽い、裏返して見ると巣板は春に見た時から、少しも大きくなってない。


IMG_6179.jpg
画像では蜂は写っていないが、わずかにいた。働蜂産卵の形跡はないので女王はいるようで、消滅しない程度産卵しているのだろうが越冬はとても無理だ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 風車@埼玉さんへ

> これは1段目と2段目が大きさが違うのですか?。
> 私のところでは小鳥箱タイプで捕獲した小さな群れは18*20*H30で300*300の継箱をしたのですが2年間巣が伸びませんでした今年3年目にして250*250までの台形の継箱をしたところH300ほど伸びました。
> 群の大小にもよるが、こんなことも影響しているのでしょうかね・・・。

この巣箱の一番上は角胴を採蜜時に鋸で切ったもので、その下に重箱を継いだのでサイズが違っています。
巣が伸びないのは巣箱のサイズはあまり関係ないようです。蜜源不足や年老いた女王で産卵が少ないなどではないでしょうか。今年巣が伸びたのは老女王が新女王に替わったのではないでしょうか。以前、人から特大の丸太で作った巣箱をもらいましたが、4月に入って11月には上部20cm残して採蜜したら6升ありました。その丸太の内径は50cm程、高さは70cmと巨大な巣箱でした。

BUNBUNさん

これは1段目と2段目が大きさが違うのですか?。
私のところでは小鳥箱タイプで捕獲した小さな群れは18*20*H30で300*300の継箱をしたのですが2年間巣が伸びませんでした今年3年目にして250*250までの台形の継箱をしたところH300ほど伸びました。
群の大小にもよるが、こんなことも影響しているのでしょうかね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/694-9690cc8f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。