プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


食べ頃の大秋柿

秋も半ばになり、柿の葉っぱが落ち始めて黄色い柿の実が見えてきた。この柿は大秋で今が食べ時のようだ。昨年からヘタ虫に6月と8月に農薬を掛けて被害果が少なくなったが、8月にスミチオンを掛けた後、夕方に小雨があり効果が薄らいだのか、今月になって5,6個ほど熟柿になって落ちてしまった。


IMG_6148 - コピー

IMG_6150 - コピー
少し落ちたが、25個ほど残っている、我が家で食べるには十分ありそう。


IMG_6155 - コピー
5個収穫して重さを計ったら228gだった、どの実も同じような感じがする。今まで一切肥料をやってないので、肥料をやったらもう少し大きな実が出来るのだろうか。


IMG_6158 - コピー
包丁を入れてみるとヘタの下に黒っぽい部分がある、ヘタ隙になっているようだ。何か原因がありそうだがよくわからないが、程よく熟れていて非常においしかった。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 太秋が熟れてきましたか。みずみずしくておいしいですね。消毒をこまめにしましたね。冬に虫除けに、木の皮を削るそうです。消毒を出来るだけ避けるために、葉は集めてもやしています。1度も消毒しなかったために、カメムシに実の中身を吸われ、でこぼこになり、スポンジ状になっている所がおおいですが、それなりにあまくなりました。

どうしても大秋を食べたいので2度消毒をしてますよ。木の皮を削るんですか、色々と害虫対策ありそうですが面倒ですね。ブドウの落ち葉は集めてますが、柿の葉にも有効なんですね。夏の消毒をしないとほとんどの実が熟柿になって落るのでダメです。以前西村早生など植えましたが実が小さくあまり旨くないのでほっといでいます。

太秋が熟れてきましたか。みずみずしくておいしいですね。消毒をこまめにしましたね。冬に虫除けに、木の皮を削るそうです。消毒を出来るだけ避けるために、葉は集めてもやしています。1度も消毒しなかったために、カメムシに実の中身を吸われ、でこぼこになり、スポンジ状になっている所がおおいですが、それなりにあまくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/693-7659a54d

 ホーム 


