プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は熊蜂がいない

今日は一日中雨が降りました。親戚の法事があり多くの人が集まり、その中にクマバチの巣を採る人も数人いて、話題はクマ蜂の話に・・。いつもの年は数郡、多い人は数十の巣を採る人も、今年はさっぱり採れないと云ってました。私の蜂場でも今年は1匹も来ていなくて、巣箱は安全です。
春先の巣が出来る時期に雨が多くて、土の中は水分が多くて巣が出来なかったようです。



熊蜂来襲,西川跡 10,10,1 012
この画像は一昨年10月のもの。多数のクマ蜂の襲撃を受けている我が愛峰、あまりにも多いのでどうにも出来ずに、ただ見守るだけ。この年はこの蜂場で3郡、他の蜂場でも多くの被害がでました。殺されたり、脅されて逃げ出したりです。今年はいなくて楽ですね。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 自宅群全くすずめはちがきません。今年は大丈夫のような気がします。しかし、山に行ったらいっぺんします。大量の熊蜂です。ネズミ捕りの紙に、面白いようにひっつきます。もう熊蜂もあきらめたのか、山の蜂にあまりこなくなりました。

にっくきクマ蜂、姿が見えないのはいいですね、うちの庭の巣箱には2群とも金網も付けていません。山の蜂には来なくなったのは誰かクマ蜂の巣を採ったのかもしれません、脅されて逃げ出す事もあるのでよかったですね。

自宅群全くすずめはちがきません。今年は大丈夫のような気がします。しかし、山に行ったらいっぺんします。大量の熊蜂です。ネズミ捕りの紙に、面白いようにひっつきます。もう熊蜂もあきらめたのか、山の蜂にあまりこなくなりました。

Re: ヒコさんへ

> こんばんは、福岡のヒコです。
> 福岡は今年は台風の直撃が無かったせいで大量発生しています。
> 私の虎の子の1郡も金網を張っていたのですがわずかな隙間から中に入られていました。見に行ったときには蜂子が連れ出されている状態で、急いで家から捕虫網を持ってきて夢中で退治しました。金網の中には大量のミツバチの屍骸と一緒に13匹のクマバチの屍骸がありました。
> BUNBUNさん、この群れはこのまま置いておいたほうが良いですか?金網を修正して今はクマバチは入れないようになっています。

ヒコさん、こんばんは、
クマ蜂の大発生ですか、こちらはいないのに地域によって大分違うんですね。全滅しないのは良かったですね、お見舞い申し上げます。襲われた巣箱は今後も襲われるので、可能なら、なるだけ早く巣箱を2キロ以上移動することをお勧めします。
金網で防御しても、一度味を占めたクマ蜂はしつごく襲ってくるので、蜜蜂は怖くなって巣箱を捨てて逃去する可能性が高いです。私も大分逃げられました。

福岡はクマバチ大量発生です。

こんばんは、福岡のヒコです。
福岡は今年は台風の直撃が無かったせいで大量発生しています。
私の虎の子の1郡も金網を張っていたのですがわずかな隙間から中に入られていました。見に行ったときには蜂子が連れ出されている状態で、急いで家から捕虫網を持ってきて夢中で退治しました。金網の中には大量のミツバチの屍骸と一緒に13匹のクマバチの屍骸がありました。
BUNBUNさん、この群れはこのまま置いておいたほうが良いですか?金網を修正して今はクマバチは入れないようになっています。

Re: 蜂之丞さんへ

> 私の所でもゼロではありませんが、本当に少なですね。
> 今年は春先の女王蜂も少なかったようです。

そちらでも少ないんですか、
クマ蜂がいないなんて、蜜蜂を飼い始めて初めてです。
これで来年も少ないことになるのでいいですね。

やはり

私の所でもゼロではありませんが、本当に少なですね。
今年は春先の女王蜂も少なかったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/692-e9475f2f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。