プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


白い粉、花粉?を付けた蜜蜂

9月の終わりころから、白い物を体に着けて帰ってくる蜜蜂がいる。白いのは花粉だろうか。これは例年起きることだがよくわからない。最近は少し少なくなっている。10月初めが一番多いようだ。


IMG_6094.jpg
体の胴体、いわゆる背中の部分に白い粉のような物が付いている、頭と尻尾には付いていない。


IMG_6095.jpg


IMG_6097.jpg
多い時はほとんどの蜂が付けて帰るが、巣箱から出て行く時には白い物は取れていて、普段の姿になっている。
白い粉のようなものは何だろう?知っている人は教えて下さい。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunさんの真似をして、トリカルネットをつけようかと思ったのですが、トリカルネットでは、あのあごのちからで、くいちぎられると思い、金網にしたのです。金網で正解でしたね。金網にしなかったら、今年もまた逃亡でした。

私のマネせず金網を付けたのは良かったですね、数年前まではトリカルネットが便利で良さそうでしたが、チョッと問題ありで、昔から使っていた金網に逆戻りしました。話は別ですが、こちらでは未だに熊蜂の姿を一匹もみてません。どうしたんでしょうね。こんな事は何十年も蜜蜂やってて初めてです。

bunbunさんの真似をして、トリカルネットをつけようかと思ったのですが、トリカルネットでは、あのあごのちからで、くいちぎられると思い、金網にしたのです。金網で正解でしたね。金網にしなかったら、今年もまた逃亡でした。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは
>  白い花粉は多分「カナムグラ」というトゲのあるつる草のものではないかと思います。あるいはトウモロコシかも知れません

ありがとうございます。カナムグラですか、なんだか聞いたことあるような。トウモロコシは夏に作って、秋には作らないから違うと思います。ネットで調べてみました、このつる草は時々道端で見ます、この草に採蜜しに行くんでしょうか。足に付けずに体に付いている、不思議な粉ですね。

白い粉、花粉?を付けた蜜蜂

こんばんは
 白い花粉は多分「カナムグラ」というトゲのあるつる草のものではないかと思います。あるいはトウモロコシかも知れません

Re: ふくちゃんへ

> 我が家の蜜蜂は白い粉をつけていませんね。なんでしょうか。花粉ですかね。1週間前山に6ミリの金網とネズミ捕りをつけました。10匹ぐらいすずめはちがきていたので、これはだめだとおもいましたが、あさはやくスズメ蜂がこないうちに金網をつけました。昨日、九重山からの帰り道よりました、どうやら助かりそうです。20匹以上、ねずみとりのぺったんにくっついていました。スズメ蜂は1匹もきていませんでした。蜜蜂が巣門から出たら、入ったりしています。音を立てる威嚇行動はなくなっていました。

白い粉を付けて帰って来るんですが、別に蜂に害があるようではないので、ほっといています。こちらには特殊な粉を出す樹木があるのかな?どうもわからないのです。ふくちゃんの山の蜂、朝早くに金網付けたのは正解ですね。もし、付けてなかったら今頃は逃去してたかも。2年前うちではトリカルネットを付けていたけどクマバチに脅され、5郡逃げ出しました。それから金網にしています。

我が家の蜜蜂は白い粉をつけていませんね。なんでしょうか。花粉ですかね。1週間前山に6ミリの金網とネズミ捕りをつけました。10匹ぐらいすずめはちがきていたので、これはだめだとおもいましたが、あさはやくスズメ蜂がこないうちに金網をつけました。昨日、九重山からの帰り道よりました、どうやら助かりそうです。20匹以上、ねずみとりのぺったんにくっついていました。スズメ蜂は1匹もきていませんでした。蜜蜂が巣門から出たら、入ったりしています。音を立てる威嚇行動はなくなっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/691-be7e9c5b

 ホーム 


