プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣箱の近くにマムシが・・

最近は採蜜等でよく山に行くが、今年初めてマムシと出会った。車から降りて杉山を登って巣箱の前にリュックを下ろした時、見慣れたマムシが目に入った。エノハ釣りでは河原などでよく出会ったものだが、蜂場では滅多に見る事は無い。


IMG_6087.jpg
今まで多くのマムシに出会ったが咬まれることはないので、あまり怖いとは思わないが、いつ何時咬まれることもあるかもしれないので、山に入る時は気を付けている。


IMG_6090.jpg
近くにマムシがいては仕事にならず、追い払おうとしたが、逃げずに鎌首を上げて向かってきた。


IMG_6092.jpg
若い頃と違って最近は蛇を殺すことはなかったが、持っていた鎌でたたいて殺してしまった。可哀そうだが今後の為にも仕方ない。

スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミさんへ

> 私は子供の時から蛇が大嫌いで未だに見かけると背中がザワッとします。山の蜂場にはマムシは見かけませんでしたがヤマカカシの特大を見かけた事があります。何時も通る狭い山道にとうせんぼするように日向ぼっこしてました。1昨年は庭でマムシを車で轢いた事がありました。 ウナギは大好きなんでが・・・・・。

そうですか、人にはそれぞれ不得手なものがあるんですが、子供のころから家に大きな青大将がよく表れていたので蛇には慣れていますが、マムシは別物。昔はマムシに咬まれて命を落としたと聞いていました。なので、山に入るときには自然と目線が下を向いてます。ウナギは私も大好物でよく釣ってました。

私は子供の時から蛇が大嫌いで未だに見かけると背中がザワッとします。山の蜂場にはマムシは見かけませんでしたがヤマカカシの特大を見かけた事があります。何時も通る狭い山道にとうせんぼするように日向ぼっこしてました。1昨年は庭でマムシを車で轢いた事がありました。 ウナギは大好きなんでが・・・・・。

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 咬まれなくて良かったですね。
> 気づかないで踏みつけたらと思うとゾッとしますね。
> 長靴を履いてましたか。

マムシを踏みつけそうになったことは何度かあるんですが、
まだ踏んだことはありません、多分。
山に入ると自然と下に注意することが習慣ずいているんです。
勿論、長靴使用です。

怖い

BUNBUNさん

咬まれなくて良かったですね。
気づかないで踏みつけたらと思うとゾッとしますね。
長靴を履いてましたか。

Re: ふくちゃんへ

> マムシがいたんですか。怖いですね。我が家のわンこはマムシに噛み付かれた事があります。大変な事になった事があります。山歩きも馬鹿になりませんね。今、山はスズメ蜂が凄いですが、家の周りには全く居ません。私はマムシは捕まえたら、骨と皮を天日干しにします。シップにつかったよいです。

マムシは滅多にいませんが、久しぶりに見ました。夏場には人が近ずくと頭をもたげるので発見できます。鼻のいい人は匂いでわかるそうです。マムシを天日干し、薬ですね。こちらでは昔竹串に挿して囲炉裏であぶって強壮剤として食べてました。

マムシがいたんですか。怖いですね。我が家のわンこはマムシに噛み付かれた事があります。大変な事になった事があります。山歩きも馬鹿になりませんね。今、山はスズメ蜂が凄いですが、家の周りには全く居ません。私はマムシは捕まえたら、骨と皮を天日干しにします。シップにつかったよいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/690-ac624202

 ホーム 


