プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


岸壁の小さな自然巣

蜂場の見回りに行ってめずらしい光景に出合いました、岸壁に小さな日本蜜蜂の巣が出来ていました。

20070808213140.jpg

この蜂場にも今年3回は行っていたのにあまりに小さいので見逃していたようです。少し古いのでおそらく昨年のものでしょう、この小さな巣の真下に他の人のウトがあるのに・・・。分蜂郡がこのウトに入ろうとして入らなかったのか、まったくわけがわからない。この他人のウトは手入れが悪いのか、もう3年以上蜜蜂のいない状態が読いている。

岸壁の自然巣といえば、20年ほど前になるが、これとは少し事情がことなるが、ウトいっぱいに巣が出来て、そのウトと後ろの岸壁の間の20cmほどに大きな巣を作ったことがある、よほど蜜源に恵まれ、又女王の旺盛な産卵力等のよい条件が重なっての結果であろうか。勿論採蜜のほうは例年の5割増しであった。
最近はいくらよい女王に恵まれても自然林減少など蜜源樹不足で今後はこのような事は二度とありそうにない。
スポンサーサイト

コメント

ようこそ

ホント久しぶりですね、3ヶ月ぶりですかね~。
たしかHPを立ち上げるとか言ってたようですが
出来ましたか?
HPできているのならぜひURLを知らせてくださいね。

私は逆にHPに愛想をつかして、簡単なブログに魅力を感じて移ってきたのですが。HPは最近は更新もしてなくて、
更新してみようかな!。

お久しぶりです。暑い夏が続きますね
この度お休みを戴いていたブログを再起動してみました。不定期になるとは思うけど、またよろしくお願いしますv-291

おいらの住むところでは、鹿が当たり前に出てくるんです。家の裏が山のせいか、夜中になると田んぼにいつもいますね。車で帰った時はじーっとコチラの方を覗かれてしまいます。そうそう、白いイノシシと黒いイノシシがペアで走りすぎるのもつい先日見かけましたよv-533
毎日平和なもんです♪

こんばんは、

シェイドさん ようこそ、
8月になるとスズメバチの話題がチラホラと聞こえてきます、ご主人の見つけられた大きな巣は多分キイロスズメバチの巣でしょう、この蜂が一番数が多いようです、大きなものになるとバスケットボールより大きくなることもありますよ。

最近、蜜蜂を飼う人が増えています、趣味の範囲なら少し勉強すれば誰でも簡単に飼えます(^_^)
ドラム缶の蜜蜂も巣箱に移せば飼えますが、これには知識と経験が必要なので少し無理でしょうね(-.-)

こんばんは!

随分前に主人がみかん倉にスズメバチが巣を作っていたと
大きな巣を持ち帰った事がありました。
上手く保存できなくてぼろぼろにしてしまいましたが生であんなに
大きい巣を見たのは初めてでした。

知人がよそのみかん山においてあるドラム缶に蜂が巣を作っているからどうやってその巣を自分のものに出来るのかと聞いてきてました。蜜も持ってるらしいのですがさされるから止めとくほうがいい。
と言っています。なんか蜂を飼いたいらしく色々模索中のようです。

養蜂している人も言ってました。蜜を取る樹が無いから困ると。
アカシヤを植えたら畑を作っている人に文句を言われたそうです。
もっとましな樹を植えろと。
あちこちでついて畑に侵入して引くのに困っているそうです。
棘もあるそうでなかなか大変なようです。
いずこも同じ空の下かなと言うところですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/69-14791689

 ホーム 


