プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りの始まった田んぼ

山の蜂場に採蜜しに行くと、途中にある田んぼで稲刈りが始まっていた。日中は夏のような暑さだが、朝晩は寒くなって秋になったことを感じるようになった。


IMG_6068.jpg
米の種類によって、植える時期、刈り取る時期が違うようだか、素人の私にはどの田もよくできているように見え、既に何枚かの稲刈りが済んでいた。


IMG_6085.jpg
別の田んぼでは重そうに頭を垂れている、周りのあぜ道に咲いていた彼岸花が美しかった。


IMG_6078.jpg
秋の蜜源セイタカアワダチソウもまもなく開花しそう、大分黄色くなっていた。


スポンサーサイト

コメント

Re: 前川さんへ

> ご返事有難うございます。
> 私は父のはちみつの販売の手伝いをしているだけで
> 直接売っていません。
> ホームページをたまたまやったら問い合わせが多く来て
> 驚きましたが・・・
> 私自身も巣の設置や分蜂した時の補助やスズメバチの退治の手伝いをしています。
> 父(嫁のですが)も一緒にこのブログを見てて、興味深い記事があったのですが、それはまた今度お話します。
> こちらももうすぐ日本ミツバチのはちみつの収穫時期がやって来ます。
> またブログ楽しみにしています。
> こちらの報告もしますので。
>
> ちなみに私のブログは
> http://maekawa.blog21.fc2.com/
> です。

そうですか、お父さんが販売もしてるんんですね。値段はちょっと安いような・・・
私もパソコン覚えたのは蜜蜂の販売をする為です、HPを姪に作ってもらい自分で更新してましたが
訪れてくれる人も少なく、ほとんど売れずにHPでの販売は止めました。
採蜜は10月から始めますが、例外もあります。
熊蜂退治はこわいですね、気を付けで事故のないようにしてください。

宜しくお願いします。

ご返事有難うございます。
私は父のはちみつの販売の手伝いをしているだけで
直接売っていません。
ホームページをたまたまやったら問い合わせが多く来て
驚きましたが・・・
私自身も巣の設置や分蜂した時の補助やスズメバチの退治の手伝いをしています。
父(嫁のですが)も一緒にこのブログを見てて、興味深い記事があったのですが、それはまた今度お話します。
こちらももうすぐ日本ミツバチのはちみつの収穫時期がやって来ます。
またブログ楽しみにしています。
こちらの報告もしますので。

ちなみに私のブログは
http://maekawa.blog21.fc2.com/
です。

Re: ふくちゃんへ

> 棚田のたんぼは真四角ではないですね。こんな所を真四角にはできないですね。コメはおそ物ですね。ひのひかりかな。平地は四角で広いですね。おいしいコメが出来るでしょうね。福岡県は夢筑紫です。ここかしこでせいたかあわたち草がさきつつあります。良い蜜現になりますね。

山間地の田んぼは全部いびつな形で、大型農機は使用できず効率が悪いですね。品種はひのひかりや森のクマさん、コシヒカリなど栽培されていますが、こんな小さな田で採れる米はおいしいですよ。土や水が平地のと違うからでしょうか。休耕田も多くセイタカアワダチソウが沢山生えてます。 

Re: 前川さんへ

> はじめまして。
> 滋賀県で父が日本ミツバチを育てておりまして
> 私は大阪でホームページ、Facebookを管理しています。
> これからもブログ楽しみにしています。
> ホームページ
> http://www.k2.dion.ne.jp/~mae00/pagetop.htm
> Facebook
> https://www.facebook.com/WanShanhachimitsuGongFang?ref=hl

前川さん、ようこそ。
お父さんの収穫した蜂蜜を貴方が販売しているのですか。
養蜂は年季が入ってる雰囲気が感じられます。
ホームページは自分もやってたのでわかりますが、フェースブックは初めてです。
今後もよろしくお願いします。

棚田のたんぼは真四角ではないですね。こんな所を真四角にはできないですね。コメはおそ物ですね。ひのひかりかな。平地は四角で広いですね。おいしいコメが出来るでしょうね。福岡県は夢筑紫です。ここかしこでせいたかあわたち草がさきつつあります。良い蜜現になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/688-c75f191f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。