プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


危険な蜂場

継箱や熊蜂被害の防止のための金網取り付けもほとんど終わり、最後まで残していた蜂場に行ってきた。ここに2群いるが、崖の中腹に据えた巣箱の手入れが大変危険に感じるようになり2段のままだ。若い頃から巣箱を置いて手入れをしていたが、病後の今はちょっと無理になってきた。


IMG_5919.jpg
この巣箱は足場もしっかりしているので、金網付けもスムースに行えた。


IMG_5918.jpg
問題はこの巣箱で、上の岩棚よりロープをかけて金具の上に下し、ここで飼おうとも思ったがいかにも不安定で無理そうな感じがする。


IMG_5921.jpg
他に安定した場所がないので、他の蜂場で飼うことにして背負子で運ぶことになりました。



スポンサーサイト

コメント

足場が。。

梅雨明けから何度か山都に足を運んでいるのですが、ちょうど不在のようでした~。
よろしければ一度お電話ください^^

Re: ふくちゃんへ

> まるでスーパーマンが箱をおきそうなところですね。危険極まりないように見えますが。大丈夫ですか。わたしなんか、山の蜂を持って帰ろうとしたばかりに、1mの崖を落ちて、捻挫しました。足を悪くした上に、蜂にはにげられました。今年は八朔祭りの写真がなかったですね。

危険な場所ですが、毎年はいるので置いています。慣れていてあまり危険とは思っていませんでした。今年は箱を下ろすのに体のバランスに自信がなく、岩の割れ目にハーケンを2本打ってロープを使い身の安全を計りました。
八朔祭りを覚えてましたか。今年は祭り当日野暮用があって、写真はほとんど撮れなくて残念です。

Re: 凄いところに

> BUNBUNさん
> 凄いところに巣箱を置いてありますね。
> これでは蜜が満杯になったら、下ろすの大変でしょう。

ここは毎年入る場所なので、危険ですが置いています。
昨年までは4段までは継いで、採蜜はどうにかして下してましたが、今年はもうダメです。
こんな場所も多かったのですが、だいぶ整理し少なくなりました。

まるでスーパーマンが箱をおきそうなところですね。危険極まりないように見えますが。大丈夫ですか。わたしなんか、山の蜂を持って帰ろうとしたばかりに、1mの崖を落ちて、捻挫しました。足を悪くした上に、蜂にはにげられました。今年は八朔祭りの写真がなかったですね。

凄いところに

BUNBUNさん
凄いところに巣箱を置いてありますね。
これでは蜜が満杯になったら、下ろすの大変でしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/686-a4f02f16

 ホーム 


