プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



勝手に生えたカボチャ

最近は蜜蜂の手入れ等で畑には関心が薄れていたが、立派なカボチャが育っていた、このカボチャは昨秋に残飯として畑に埋めこんだ種が発芽したもので、その後も手入れなど何にもしていなかったのに・・。


IMG_5932.jpg
カボチャの蔓は勝手に這い回っていて、最近は遠くからでも実を付けているのがわかる。


IMG_5930.jpg
近くに行って草をどかすと、赤いのと青いのがならんで収穫時期を迎えていた。


IMG_5933.jpg
普通のカボチャは各節に続けて生らないようだけど生っていた。肥料もまったく与えていなかったのに、不思議な現象だ。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 赤いのや青いのや赤青混ざったのやら色々ですね。
> 自然交配種ではないですか。
> 家でも3本の苗を植えたら沢山なって、ご近所にお裾分けしました。

昨年の種が勝手に芽ぶいたもので、蔓も長くて多くのカボチャがなりました。
苗を作って植えるより育ちがいいなんて、不思議な気がします。
画像に無いですがとても食べきれない程で、近所に配ることにします。

Re: ふくちゃんへ

> てんとうばえのかぼちゃはつよいですね。たぶん原種にかえっているのだろうと思います。原種はつよいです。苗屋で売っている品種ものは病気によわいです。まさかクリカボチャじゃないです世ね。しばらくおいておくとおいしくなるとおもいます。

他の苗は買いますがカボチャの苗は自分の種で作っていますが、今年は入院したりして他の野菜もほとんど育ってません。赤カボチャの種も友人にもらいました。自分で生えたのは強いですね、色もいろいろあっておもしろいですね。しばらくしたら美味しくなるんですか、そうします。

赤いのや青いのや赤青混ざったのやら色々ですね。
自然交配種ではないですか。
家でも3本の苗を植えたら沢山なって、ご近所にお裾分けしました。

てんとうばえのかぼちゃはつよいですね。たぶん原種にかえっているのだろうと思います。原種はつよいです。苗屋で売っている品種ものは病気によわいです。まさかクリカボチャじゃないです世ね。しばらくおいておくとおいしくなるとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/685-8d488bff

 ホーム 


