プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋に王台が・・

奥山に昨年からいる蜂群を調べてみた。昨年は貯蜜が少なくて採蜜していなかったが、すごく重いので後ろの岩に立てかけて、下から覗くと何か変なものが・・。良く見ると王台が3個出来ている。



IMG_5877.jpg
この時期に王台があるのは非常に珍しい。何で今頃?幼虫は育っているのだろうか?? この巣箱は3段でも60cm以上あり、まだ巣作りに余裕があるのに・・。



IMG_5884.jpg
それで、王台の一個をつぶしてみたが薄暗くて良く見えなかったので写真に採って、帰ってから見てみた。右側のつぶしたのには王乳らしき物が、左の王台には3~4日齢くらいの幼虫が見える。
雄峰の姿は見なかったが、左王台の上に丸い蓋があるので雄峰も育っている。分蜂するつもりだろうか。
今後、分蜂しても越冬できる程の群れに育つのか、可能性は四分六分で消滅するのが多そうだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> また蜜が取れるのですか。羨ましい限りです。我が家の1群は内径24センチ、厚さ18センチの箱に今30センチぐ来です。昨日からスズメ蜂が来るようになりました。まだ探索倉だろうと思いますが、そのうち大挙して来るんではと思っています。今年は逃亡しないで欲しいです。去年は4群逃亡されました。トリカルネット、トラップ、ネズミ捕りのぺったんをして準備万端です。山の蜜蜂が不安です。

ふくちゃんの蜂は30cmの巣ですか、残念ながら今年の採蜜は見合わせたほうが良さそうです。来年に期待ですね。スズメバチと云っても数種いるのですが、怖いのは一番大きな熊蜂で、私の蜂も一昨年は5郡やられました。トリカルネットで防御していてもダメでした。クマバチに張り付かれると怖くなるのか?逃げ出すんですよね、こちらでは毎日のように蜂場に行ってるのにまだ熊蜂はいません、山の蜂は早く行ってトラップを付けた方がいいですよ。

また蜜が取れるのですか。羨ましい限りです。我が家の1群は内径24センチ、厚さ18センチの箱に今30センチぐ来です。昨日からスズメ蜂が来るようになりました。まだ探索倉だろうと思いますが、そのうち大挙して来るんではと思っています。今年は逃亡しないで欲しいです。去年は4群逃亡されました。トリカルネット、トラップ、ネズミ捕りのぺったんをして準備万端です。山の蜜蜂が不安です。

Re: 群馬の山さんへ

>  こんにちは、時々拝見しております。季節外れの王台は女王バチの老化などで産卵が少なくなった場合などもあり、この時は分蜂せずに女王バチが世代交代します。このような場合は王台を取ってしまうとあとがいないので無王群になってしまうので王台を取ってしまうのは止めた方がいいと思いますが、もし分蜂した場合でもハチ数は少なくなるけれど女王バチは若返るのでいいのではないかと思います。 

コメントありがとうございます。今時に王台を作るには何か原因があるだろうとは思ってましたが。女王の老化とはあり得ることですね。昔巣枠式でやってた時、一つの巣箱に女王が2匹いるのを何度が経験してますが、数日後の点検では一匹になっていたのを記憶しています、時期は忘れましたが。王台を潰そうと思ってましたが、そうゆう事なら分蜂するしないに関わらず、王台を残して女王の若返りに期待してみます。

秋に王台が

 こんにちは、時々拝見しております。季節外れの王台は女王バチの老化などで産卵が少なくなった場合などもあり、この時は分蜂せずに女王バチが世代交代します。このような場合は王台を取ってしまうとあとがいないので無王群になってしまうので王台を取ってしまうのは止めた方がいいと思いますが、もし分蜂した場合でもハチ数は少なくなるけれど女王バチは若返るのでいいのではないかと思います。 


Re: 鷹の子さんへ

> 失礼します。
> 愛媛松山の鷹の子と申します。
> やはり、3つとも潰した方が無難なのでは?
>
> 分蜂捕獲できても給餌しないと消滅するでしょう。

鷹の子さんもそう思われますか、
ブログの中で4分6分と書いてますが、生き残る確率はもっと低いでしょうね。
家に帰ってから、全部潰しとけばよかったな~と思いました。
早めに行って採蜜して、その時潰します。

3つとも撤去したほうがいいでしょう

失礼します。
愛媛松山の鷹の子と申します。
やはり、3つとも潰した方が無難なのでは?

分蜂捕獲できても給餌しないと消滅するでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/684-f3506644

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。