プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


大きくなった柿の実

9月も半ばになって、我が家の柿が大きくなって遠くからでも見えるようになりました。今年の春には3本ある大秋に2本が実を付けましたが、残念ながら初結実した木になった2個はピンポン玉くらいの時に落ちてしまいました。現在実を付けているのは8年前に接ぎ木したものです。


IMG_5868.jpg
今年も立派な実を付けている、30個ほどあるようだ。小さなうちに摘果したので、生理落下も少なかったようだ。


IMG_5869.jpg
最近は青果から、わずかばかり黄色味がかってきたようだ。


IMG_5865.jpg
これは干し柿ように3年前に植えた渋柿の高瀬、3年目で初めて実を付けたがこの1個だけ。このまま落ちないでほしいものだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 小さいハムさんへ

> わたしの実家も柿がたくさん実ってね
> 私も好きです

コメントありがとうございます。
小さなころから柿が好きでしたが、家には柿は無く他所の柿を無断でもらってました。
今は苗木も売ってあり、好きなだけ植えることができて、楽しんでいます。

わたしの実家も柿がたくさん実ってね
私も好きです

Re: ふくちゃんへ

> 柿がたくさん実ってうらやましいかぎりです。摘果したのなら、大きくなるでしょうね。今年は柿の裏年ですかね。なりが悪いうえに、消毒しなかったので、1個2個と落ちています。落ちなければ大きな柿がなったのですかね。平尾台の山に生えていた柿の接木が1個しかなっていません。これがおいしいのです。渋柿の高瀬、はじめてしりました。蜂がいると消毒する気にならないのです。柿の花は寿命が短いのに日本蜜蜂ぶんぶんするほど来ますね。

今年はたくさんの実を付けたので、小さなうちに半分ほど摘果しました。まだ少し多すぎの感じですが、ここまで大きくなるともったいなくて摘果出来ません。表年、裏年はあまりないそうですよ、冬の剪定を上手にやれば毎年よく出来るそうです(ベテランに聞いた話)。6月と8月にスミチオンで消毒するようになってから、ヘタ虫の被害は全くでないでよい柿が出来ます、うちでは柿と巣箱間は10m程ですが、蜂にはまったく影響はないですよ。

柿がたくさん実ってうらやましいかぎりです。摘果したのなら、大きくなるでしょうね。今年は柿の裏年ですかね。なりが悪いうえに、消毒しなかったので、1個2個と落ちています。落ちなければ大きな柿がなったのですかね。平尾台の山に生えていた柿の接木が1個しかなっていません。これがおいしいのです。渋柿の高瀬、はじめてしりました。蜂がいると消毒する気にならないのです。柿の花は寿命が短いのに日本蜜蜂ぶんぶんするほど来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/683-023091eb

 ホーム 


