プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


女王の老後生活?

今日も朝から蜂場に行って継箱をしたが、まだ5~6枚の1段しか造巣してない蜂群がいた。今頃はどの群れも二段以上になっているのが普通だが、女王が年老いているのだろうか。



IMG_5796.jpg
この群れは4月末に見た時には、程々の蜂数の群れだったが、今は貧弱な群れになっている。先週から多くの蜂を見てきたが、こんなのは初めてだ。



IMG_5794.jpg
巣を良く見ると産卵圏は弱群の割にはよく産卵、育児しているようだ。年老いた女王で一時産卵が少なかったのかもしれない?



IMG_5797.jpg
今年中に採蜜出来ることはないが、とにかくもう少し群れが大きくなって、なんとか冬を越してほしい。ここは毎年クマバチの多い所、金網も付けたが今後どうなるのだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 8月20日に1枠採蜜して3,6キロ
> 一昨日2枠(7段群から)採蜜しました。先ほど2度濾しが終わりましたが8キロ位かな?
> 以前は一気に採蜜しましたがリタイヤ後は時間もあるので少しづつ月末までには終わらせようと思ってます。

随分と採りましたね、一年の努力の結果が報われる時です、最近は気温も少し下がって、作業もしやすかったのではないですか。ミナミさんは9がつに採蜜、私は10月に採蜜を始めます、まだ巣箱が軽いのがあって、いつもそうしています。
7段も継いでいるのですか、釣り上げる作業が必要ですね、人力では無理ですね。

採蜜しました

8月20日に1枠採蜜して3,6キロ
一昨日2枠(7段群から)採蜜しました。先ほど2度濾しが終わりましたが8キロ位かな?
以前は一気に採蜜しましたがリタイヤ後は時間もあるので少しづつ月末までには終わらせようと思ってます。

Re: ミナミさんへ

> こちらも同じような状態のが出てます。入居時はかなりの強群で素晴らしい勢よいでしたが3カ月後出入りが少なくなり黒バチが多くなって消滅でした。側室が出来ず残念。しかし春弱小群で入居した4群が順調です。

黒蜂が多くなったのは、女王が死んで働蜂産卵が始まったからでしょうね、毎年多くの捕獲群の中にはこんなのが出てきます。うちのは産卵力が弱いながらもまだ生きているので、来春の分蜂まで頑張ってほしいです。
ミナミさんは今月から採蜜始めるんですか、楽しみですね。

こちらも同じような状態のが出てます。入居時はかなりの強群で素晴らしい勢よいでしたが3カ月後出入りが少なくなり黒バチが多くなって消滅でした。側室が出来ず残念。しかし春弱小群で入居した4群が順調です。

Re: ふくちゃんへ

> 女王がケアーハウスに入って、仕事を忘れたのかもしれませんね。秋が来てもうすぐケアーハウスから帰り、仕事にせいだすかもしれません。

産卵圏の大きさに比べ、巣板が小さすぎます、ケアーハウスで仕事をサボっていたんでしょうね。このままでは冬が越せないと思って、頑張って子育てに励んでくれるかもしれません。

女王がケアーハウスに入って、仕事を忘れたのかもしれませんね。秋が来てもうすぐケアーハウスから帰り、仕事にせいだすかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/681-d7814fae

 ホーム 


