プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱は草の中

今日も午前中に蜂の手入れに行ってきた。蜂場に着いてびっくり、蜂場は草ぼうぼうで、草を刈って巣箱まで道を作らなければ行けない。背丈より高い草もあるので苦労した。


IMG_5725.jpg
ここに3郡いるが、草に隠れてどこにあるかよくわからないが、よく見ると草の間から蜂が出て行くので、巣箱のある場所がわかる。


IMG_5722.jpg
カマで道を切り開き、ようやく巣箱まで辿り着く。


IMG_5729.jpg
現在3段の巣箱を下から覗くと、かなりの巣が出来ていて重さもある。


IMG_5735.jpg
この箱も蜂の動きで場所を確かめて辿り着いて、廻りの雑草を切り払う。


IMG_5739.jpg
この蜂群は3段目の中ほどまで巣を延ばしているので、一段継いで4段にして熊蜂防止の金網を付ける。


IMG_5740.jpg
この箱は既に4段にしていた強群。継箱しようと持ち上げてみるも、筋力の落ちた体では持ち上げることが出来なかった、採蜜した方が良さそうだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: simoさんへ

> 今年は巣箱の周りの雑草は、伸び放題にしています。雑草で陽が当たらないし、スズメ蜂も攻撃しにくい様に感じています。
> 山の中の群れ、雑草に埋もれた空き地の群れは健在です~
> 和蜂を飼うには怠け者に変えれと・・自分の性格にあってきました~。
> あっ、雑草をからないと写真に巣箱が写りませんよね~それで何群かは遮熱シートを巣箱にかけています~

simoさんのゆうように、雑草が熊蜂よけになるのではと思います、草の生えた蜂場には全く熊蜂もアカバチの姿はなかったです。手抜きの感じですが、雑草も利用次第で有効ですね。
今年はまだ熊蜂を見ないんですが、少ないのですかね。

怠け養蜂

今年は巣箱の周りの雑草は、伸び放題にしています。雑草で陽が当たらないし、スズメ蜂も攻撃しにくい様に感じています。
山の中の群れ、雑草に埋もれた空き地の群れは健在です~
和蜂を飼うには怠け者に変えれと・・自分の性格にあってきました~。
あっ、雑草をからないと写真に巣箱が写りませんよね~それで何群かは遮熱シートを巣箱にかけています~

Re: ふくちゃんへ

> 蜂置き場もしばらく行かないと、藪になっていて入れませんね。蜜が取れるくらいのがあり良いですね。私も山に行って見なければなりませんが、暑いです。今年もスズメ蜂の猛攻を受けるかもしれません。まだスズメ蜂が出ていません。今日はイチゴのランナーを採りました。遅いのか早いのかわかりませんが。

今年は雨が多かったので、雑草の成長もよかったようです。それに体の不調が読いて見回りもサボってましたから。日中は暑いので蜂場には午前中に行ってます。キイロスズメバチは良く来ていますが、大きなヤツ、熊蜂はこちらでもまだ見ませんがいずれ現れるでしょう。畑も面白いですね、イチゴのランナーはプロの方も今頃やってるようですよ、もう終盤ですね。

蜂置き場もしばらく行かないと、藪になっていて入れませんね。蜜が取れるくらいのがあり良いですね。私も山に行って見なければなりませんが、暑いです。今年もスズメ蜂の猛攻を受けるかもしれません。まだスズメ蜂が出ていません。今日はイチゴのランナーを採りました。遅いのか早いのかわかりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/679-4418edac

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。