プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜

昨日と今日の午前中、2群の採蜜をした。2群とも4月の初めに入った群れで、6月に継箱して4段にしていた強群だ。今年は蜂子出しも発生せず、順調に育っているようだ。


IMG_5683.jpg
巣箱から蜂が出やすいように長い木片2本を底板と巣箱の間に入れて隙間をつくる。


IMG_5678.jpg
天板をたたいたり、ネジクギを抜いたりと作業を始めると隙間から裏の暗い方へぞろぞろと蜂が出てきて、岩の隙間に潜り込み、上部に蜂はいなくなる。


IMG_5685.jpg
天板の4本のネジクギを抜いて、細いワイヤーを使って天板を取り除く。


IMG_5690.jpg
天板を外した後、上の重箱を一段を切り取る、蜂は下に移動して、ほとんどいないので作業がしやすい。


IMG_5695.jpg
家に持ち帰り、ナイフで切り刻んで蜜をたらす。今は気温が高いせいか、蜜の出が早く、昨日の分は約2升5合ほどあった。


スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 私の所でも昨日、2度目の採蜜をしました。
> 今年は、残暑が厳しくて採蜜作業も大変ですね。
> お互体調には気お付けましょう。

云われるように残暑がきびしく、厳しいですね。
最近は体調管理で、午前中の短い時間で止めるようにしています
今回は日陰での採蜜でしたが、暑かったです。

採蜜

私の所でも昨日、2度目の採蜜をしました。
今年は、残暑が厳しくて採蜜作業も大変ですね。
お互体調には気お付けましょう。

Re: ふくちゃんへ

> 4月にはいった蜂箱に蜜が取れてよかったですね。私は養女に出しましたので、今は自宅群1群です。とても蜂蜜を取れる状態ではありません。山歩きは気をつけてください。みていてあぶないところにみえます。

天候の関係か、巣の出来も蜜の溜りもよく、重くてこれ以上は継箱は出来なくて採蜜しました。中にはまだ小さな巣しか作っていないのもいます。ふくちゃんの巣箱も10月頃には重くなるとおもいます。
以前はもっと危険な場所にも置いてましたが、最近はなるだけ避けています、体力も落ちてきたので安全第一でやろうと思います。

4月にはいった蜂箱に蜜が取れてよかったですね。私は養女に出しましたので、今は自宅群1群です。とても蜂蜜を取れる状態ではありません。山歩きは気をつけてください。みていてあぶないところにみえます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/678-c82d3cab

 ホーム 


