プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


我が家の2群

盆も昨日で終わって、気になっていた庭の蜂群(2ぐん)を昼から点検した。早春には貯蜜はほとんど無く、今にも餓死しそうな弱群だったが、質の悪い蜂蜜を3合から5合ぐらい給餌して、ようやく滅亡を免れていた。今は1升以上は貯蜜出来てる重さになっている。



IMG_5607.jpg
現在3段の巣箱、駒で浮かせているので、四方から出入りしている。



IMG_5609.jpg
巣は3段目の巣落ち防止棒まで出来ていた。この群れは蜂数が多いので楽しみだ。



IMG_5600.jpg
こちらの群れも巣の出来具合は同じようなものだが、やや蜂の数が少ない、両群とも今でも巣が少しずつ伸びているようだ。



IMG_5605.jpg
まだ数は少ないがキイロスズメバチがやって来るようになった。この蜂の害は大したことがないので無視しているが、暇つぶしで、網で退治することもある。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 見事に復活ですね。
> スズメバチ こちらでは、オオスズメバチですが、今年は春先も今も姿を見かけません。
> こんな年もあるんですね。

山の蜂は給餌しないのですが、我が家の蜂が消滅するのを見たくないのでつい給餌しました。
こちらも怖いのはオオスズメバチ、こちらではクマバチと云ってます。
まだこちらでも見ませんが、9月になると出てきますよ、イヤですね。

見事に復活ですね。
スズメバチ こちらでは、オオスズメバチですが、今年は春先も今も姿を見かけません。
こんな年もあるんですね。

Re: ふくちゃんへ

> 蜂が順調ですね。蜂蜜を給仕したのですか。給仕したら、勢いがよくなるんですね。去年の秋、耶馬溪に紅葉を見に行ったとき、山の中の自然林にに一面キーウイーガ実っていました。黙って少しいただいたので、罰せられるかもしれませんね。もうブルーベリーは終わりですね。スモモもモモも終わりました。今年はカラスガきませんでした。変ですね。去年は1日で食べられましたが。今イチジクがからすにねらわれています。

春先には子育てに多くの蜂蜜を消費するので、このままでは餌不足で消滅するので、やむなく給餌をしました。山にキウイってめずらしいですね、誰だってちぎりますよ、大丈夫です。ブルーベリーはまだ晩生が半分残ってます。桃は袋の隙間から虫が針の穴くらいの小さな穴を開け汁を吸うようで、まともな実は食べてません。スモモも終わりですか、秋姫はおいしかったでしょうね。カラスは頭がいいので苦労しますが、網を掛けるのが一番効果がありそうです。ふくちゃんは色んな物植えてるんですね。

蜂が順調ですね。蜂蜜を給仕したのですか。給仕したら、勢いがよくなるんですね。去年の秋、耶馬溪に紅葉を見に行ったとき、山の中の自然林にに一面キーウイーガ実っていました。黙って少しいただいたので、罰せられるかもしれませんね。もうブルーベリーは終わりですね。スモモもモモも終わりました。今年はカラスガきませんでした。変ですね。去年は1日で食べられましたが。今イチジクがからすにねらわれています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/674-cc11df1c

 ホーム 


