プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ブルーベリーなどの果樹

3年前に植えたブルーベリーは早生は既に終わって晩生の実が色付き始めました。キウイもだいぶ摘果したんですが、今年はまだ鈴生り状態です。ザクロも少しですが大きな実をつけています。



IMG_5582.jpg
畑の草取りをしていたら、近くから鳥が飛び立つ音がしたので見ると、ブルーベリーの枝がゆれています。ヒヨドリのようだったけど・・。色の付いているのを収穫しました。



IMG_5583.jpg
1本の木からこれだけ取れました、木がおおきくなったのか去年よりも多い収穫です。収穫が終わった後でジャムを作ろうと思っています。



IMG_5587.jpg


IMG_5585.jpg
キウイも今年は多くの実を付け、かなり摘果もしましたがまだまだ多く、最近は実が重くなって枝が垂れ下がってきました。肥料も全然やらないのに毎年良く実を付けます。



IMG_5588.jpg
実を食べることはあまりないので、切ろうかとも思うが、春に咲く赤い花が好きで残しています。薬効があるそうで近所の人がもらいに来ます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/673-24e3ed47

 ホーム 


