プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



タラの木

タラの木が今開花しています。小さな花ですが数多く咲いて、蜜源樹で多くの昆虫が集まって蜜を吸ってるようです、もちろん蜜蜂も盛んに訪花しています。新芽を食べるために山から小さな苗や土中の根を取ってきて10年ほど前に植えたら、あちこちから芽を出し、今ではちょっと迷惑気味になりました。



a.jpg


b.jpg
春には2,3度天ぷらにして食いますが、何時でもあるとあきが来て、以前ほど食べないようになり、蜜蜂のために残しています。これも夏には貴重な蜜源です。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> タラの花が咲いていますね。来年は菜園に1本タラを蜜源に植えてみようと思っています。去年タラの花に群がっている日本蜜蜂を見ました。我が家の箱の前に蜘蛛が巣を掛けて、蜜蜂を狙っています。山の蜂も同じではないかと思いますが、なかなか山にはいけません。貴陽と秋姫の受粉樹にサンタローザをしています。受粉樹だから仕方ないけど、サンタローザは全くおいしくありません。おいしい受粉樹があればよいですね。

タラは植えておくといいですよ、夏でも新葉は食べれます。でも、植える場所を選ばないと、あちこちから芽を出し油断したら大変です。山では蜘蛛は大敵ですが中々行けません。場所によっては多くの蜂が犠牲になってます。サンタローザで貴陽と秋姫の受粉が出来るんですね、甘くて大きな秋姫に早く育ってほしいものです。

タラの花が咲いていますね。来年は菜園に1本タラを蜜源に植えてみようと思っています。去年タラの花に群がっている日本蜜蜂を見ました。我が家の箱の前に蜘蛛が巣を掛けて、蜜蜂を狙っています。山の蜂も同じではないかと思いますが、なかなか山にはいけません。貴陽と秋姫の受粉樹にサンタローザをしています。受粉樹だから仕方ないけど、サンタローザは全くおいしくありません。おいしい受粉樹があればよいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/672-7c79916c

 ホーム 


