プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ミツバチの強敵

梅雨明けしましたが、同時に蜜蜂にとってはすごい強敵が現れ、毎日襲われています。オニヤンマとしおやあぶです、見てる前で次々に捕まっています。



IMG_5523.jpg
オニヤンマは巣箱に帰ってきた蜜蜂をスーッと飛んできて、簡単に捕まえている。キイロスズメバチも蜜蜂を襲うが失敗がおおく、はるかにオニヤンマの方が上手です。捕まえると木の枝等に止まって早速食事です。



IMG_5507.jpg
巣箱の前ではあまり見ないシオヤアブだが、そっと近付いてみるとよく蜜蜂を捕まえている、どこで捕まえるのかよくわからない。巣箱の近くではなさそうです。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 貴陽山には悪いけど、貴陽は宣伝するほどおいしくないです。そのうえなかなか受粉しません。袋かけを10個ぐらいしますが、来年からやめます。やはり秋姫が1番です。1個食べれば十分です。大きくておいしいです。

そうですか、私も大きくておいしいとのうたい文句につられて、貴陽を植えました、しかし、中々受粉しないようですね、秋姫は受粉しやすいようですね、来年は結実しないようで再来年に期待します。受粉樹はハリウッドで良かったですね、来春買うつもりです。

貴陽山には悪いけど、貴陽は宣伝するほどおいしくないです。そのうえなかなか受粉しません。袋かけを10個ぐらいしますが、来年からやめます。やはり秋姫が1番です。1個食べれば十分です。大きくておいしいです。

Re: ふくちゃんへ

> 今の強敵はシオヤアブとオニヤンマですね。我が家の蜂も狙われています。蜘蛛も狙っています。生きる事はきびしいのですね。スモモがおいしいです。モモも食べました。おいしかったですが、少し硬かったです。

オニヤンマとしおやあぶを網を使って捕獲しています、ゆっくりと近付かないと逃げられてしまいます。蜘蛛も強敵ですが今年は少ないです。スモモはおいしいでしょうね、貴陽が売ってあったので買って食べましたが、まだ熟してなくて旨いのは一部でした、我が家のが一番ですね、うらやましい!

今の強敵はシオヤアブとオニヤンマですね。我が家の蜂も狙われています。蜘蛛も狙っています。生きる事はきびしいのですね。スモモがおいしいです。モモも食べました。おいしかったですが、少し硬かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/671-cc32231c

 ホーム 


