プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウ

赤いブドウに憧れて安芸クイーンの苗を植え、小さな新芽はでたが何故か育たず枯れてしまった。その後、下の方から芽が出て去年は細いのが2m程になっていた。その小さかったブドウが、今年はすごい勢いで伸びだした。
この新芽はどうも台木から出ているような気がして、何故か素直に喜べない。



IMG_5414.jpg
2mと3mのパイプで棚を組んでいるが、今年は伸びがよく、3mの所から曲げて横に2m、さらに折り返してまだまだ伸びている。


IMG_5420.jpg
昨年は2~3ミリしかないひょろひょろとして頼りないものだったが、今年の茎は1cmある。


IMG_5423.jpg
脇芽は2芽2芽で処理しているので伸びてないが、本蔓はもう5mは伸びている、この先どれだけのびるのだろうか。


IMG_5403.jpg
隣には今年初めて実を付けたデラウエアが4房、小さな果房でまだ着色もない。





スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> ブドウの原種が出たのですね。どんなブドウができるか楽しみですね。我が家のブドウは葉が虫にたべれられて散々です。世の中うまくいきません。おいしいブドウほど、かなぶんに食べられるのです。消毒しかないですかね。

台木はどんな品種でしょうね、今大きく育っているので、もしかしたら来年実を付けてくれるかもですね。ブドウは初心者向きと云われているのに。難しく病気がでて困っています。カナブンはスモモにも来てるので、毎日10匹ほど退治しています。

ブドウの原種が出たのですね。どんなブドウができるか楽しみですね。我が家のブドウは葉が虫にたべれられて散々です。世の中うまくいきません。おいしいブドウほど、かなぶんに食べられるのです。消毒しかないですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/669-def9e3d0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。