プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



梅雨明け後の畑

強い雨をもたらした長い梅雨がようやく明けた。今年の梅雨はとにかく豪雨といってよいほどの強い雨が降る日が多かった。以前は時間雨量が30ミリだと、バケツをひっくり返したような雨と云ってたようだが、今は100ミリに達する事もあるようになった。その影響もあってか畑は害虫の天国と化していた。



IMG_5390.jpg
いつもより早く病気が出て、枯れあがったキュウリ。右の方は元気いっぱいの山芋、



IMG_5387.jpg
ナスもひどい姿をしている、テントウムシ騙し?が多く、葉っぱは育つたびに食われています。



IMG_5355.jpg
二代目のキュウリを育てています。4本ですが我が家で食うには十分です、もう既に小さな実が付いて間もなくかいかでしょう。奥には自然発芽のカボチャが長い蔓を延ばし、大きな実を付けています。



IMG_5394.jpg
秋に収穫するためにカボチャの種を蒔きました。3本育てれば10個くらいは生るので十分です。植えたら何の手入れしなくても育ってくれるので、カボチャは楽ですね。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 私も今年から家庭菜園を始めたのですが、ナスとキュウリがBUNBUNさんのと同じように勢いが有りません。
> かぼちゃの葉が白くなるのはうどんこ病ですか?
> 米ぬかを振りかけると良いのか。
> 試してみます。

蜂の蒸さん、菜園は初めてですか、良く出来る時もあれば全然収穫できないときもあって面白いです。
カボチャの葉は後で必ずうどんこ病が出ますが、米ぬかが有効とふくちゃんに教えてもらいました。
私も知らなかったので、今年は使ってみようと思います。

野菜作り

私も今年から家庭菜園を始めたのですが、ナスとキュウリがBUNBUNさんのと同じように勢いが有りません。
かぼちゃの葉が白くなるのはうどんこ病ですか?
米ぬかを振りかけると良いのか。
試してみます。

Re: ふくちゃんへ

> てんとうむしだましは手でとらないと、葉が皆食べれちゃいます。カボチャはうどん粉病が付きやすいんですよ。葉に上から、米糠をふりかけています。

この虫は取っても取っても次から次に現れて困ってしまいます。カボチャの葉が白っぽくなるのがうどんこ病ですか、初めは青々としてますが終盤になると白くなって枯れます、米ぬかが効果あるんですか、詳しいんですね勉強になります。

てんとうむしだましは手でとらないと、葉が皆食べれちゃいます。カボチャはうどん粉病が付きやすいんですよ。葉に上から、米糠をふりかけています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/668-9f0cc0b9

 ホーム 


