プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


山の蜂場

入院、退院の繰り返しで退屈で仕方ない。しばらくは重いものは持つなと医者の注意もあって、継箱等の作業は出来ないが、山の蜂が気になって見に行ってきた。この蜂場は7群だったが1群消滅して6群になっていた。



IMG_5242.jpg
この巣箱は現在3段だが、蜂が多そうなので継箱して4段にした方がいいが、ただ見るだけだ。



IMG_5244.jpg
これは先月、継箱をして4段だから、しばらくは大丈夫だろう。上の箱は入らなくて空箱だ。



IMG_5246.jpg
この巣箱は継箱した時、足場が不安定で巣箱は重く、筋力の落ちているので、下に落としそうになったものだ。



IMG_5248.jpg


IMG_5249.jpg
手前の巣箱は最初から女王がいなかったか、不良王らしく、巣の出来も遅く先月見た時には働蜂産卵がはじまっていた。既に蜂はいなくて小さな巣が残っていた。



スポンサーサイト

コメント

Re: はやさんへ

> 蜜を取り出した画像が有りましたら紹介ください

探してみたのですが、パソコンを買い替えたときに無くしたようです。
申し訳ないです(ー_ー)!!

教えてください

蜜を取り出した画像が有りましたら紹介ください

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさんも入院されてたんですね。ご自愛ください。
> 私も退院したばかりなので、家内が煩いので大人しくしています。
> ところで最後の写真の巣箱に鎖がしてありますが、盗難防止策ですか?

はい、短期の入院を繰り返してました。
蜂の丞さんも入院されたんですね、こちらも周りがうるさいので
おとなしくしてますが、物足りないですね。
鎖は察しの通り盗難防止です、

入院?

BUNBUNさんも入院されてたんですね。ご自愛ください。
私も退院したばかりなので、家内が煩いので大人しくしています。
ところで最後の写真の巣箱に鎖がしてありますが、盗難防止策ですか?

Re: 青蜂さんへ

> 鹿児島の大隅半島ですが幼い頃ハダンキョといっていましたよ。

地方によって色々な名前があるなんて、面白いですね。
ハダンキョとはネットでスモモの事を調べていて知りましたが、
うちの方ではイクリと云ってました。

鹿児島の大隅半島ですが幼い頃ハダンキョといっていましたよ。

Re: タイトルなし

> 入退院しているのですか。体には気をつけてください。会社の同期20人が北は北海道から南は大阪までいますが、みな退職して、どこかしこわるそうです。山の蜂は元気そうですね。無理はしないでください。私も山に行ってみないといけませんね。自宅の蜂は元気です。スモモは味が出てきたのか、かなぶんが美味そうに汁をすっています。熊本ではスモモのことをハダンキョとはいわないのですか。

昨秋から今年に掛けて4度の入院でした。歳を取ると体も弱って突然に脳梗塞が発症、幸い対応が早かったので重傷にはならないで済みましたが、まだ完全に回復とは云えず、時々検査を受けてます。再発が怖いです。
体力もかなり落ちて巣箱が重く感じます。
この前、スモモが売ってあったので買ったのですが味は今一でした、平均80gで赤いもので品種表示なし。ハダンキョとは初耳で、イクリと云ってました。

入退院しているのですか。体には気をつけてください。会社の同期20人が北は北海道から南は大阪までいますが、みな退職して、どこかしこわるそうです。山の蜂は元気そうですね。無理はしないでください。私も山に行ってみないといけませんね。自宅の蜂は元気です。スモモは味が出てきたのか、かなぶんが美味そうに汁をすっています。熊本ではスモモのことをハダンキョとはいわないのですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/666-7edd2d29

 ホーム 


