プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



ナツズタの開花

工場の壁一面をおうっているナツズタが開花して、蜜蜂でにぎわっています。庭に2群置いてますが、両群とも、出入りも盛んで、少々の小雨でも飛び出しています。



IMG_5277.jpg
このツタは誰が植えたものじゃなく、二十数年前にどこからか種が飛んできて、勝手に生えていました。すでに我が家だけでなく、隣家の壁面にも這い上がり繁茂しています。



IMG_5279.jpg
ブドウ科らしく小さな蕾を無数に付けています、甲子園のツタもこれのようで、秋には落葉します。



IMG_5257.jpg
2,3日前から開花が始まり、蜜源の少なくなった夏場には貴重な花です。



IMG_5282.jpg
さびしかった巣門もナツズタの開花でにぎやかになりました。






コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> これは良い蜜源ですね。
> 蔦にこんなに沢山の花が咲くとは知りませんでした。
> 立派な夏場の蜜源ですね。
> 1枚目の奥の方に巣箱が見えますね。

蜜源の少ない夏には貴重です、
でも、開花期間が短くて1週間ほどで終わってしまいます。
奥に見えるのは2群のうちのひとつ。
山に移動した方がいいんですが、重いものは持つなと医者がゆうのでそのままです。

蜜源

これは良い蜜源ですね。
蔦にこんなに沢山の花が咲くとは知りませんでした。
立派な夏場の蜜源ですね。
1枚目の奥の方に巣箱が見えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/665-8b3e005b

 ホーム 


