プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の着色

昨年の春に植えた桃(あかつき)が数日前から色が出てきました。まだ小さな木で、摘果後5個は大きくなってましたが、1週間前に一個は生理落下して、もう一個は実のなかに虫が入ったようです。



IMG_5236.jpg
小さな木ですが4個の実に色が出て、桃らしくなってきました。


IMG_5237.jpg
色が出てきたのと同時に急に実が大きくなり始めたようです。


IMG_5239.jpg
外側の実は色付いてますが、内側のは日当たりが悪いのか、まだあおいです。


IMG_5240.jpg
2か所に黒い点がある所が虫が侵入した所、初めは虫糞や樹液みたいなものが出てましたが2,3日で収まり、様子を見てますが落ちないで、色付いてます。食えるかな~。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
> 九州地方の豪雨は、大丈夫でしたか?
> 大変気になっています。
> 無事なことを祈ってます。

気使ってもらいありがとうございます。
熊本も九州北部ですがもっと北の方がひどい降りようで死者も多数出ていますが、
うちの方はそれ程強い雨じゃなく被害も出ていません。
早く梅雨が明けてほしいです。

豪雨

BUNBUNさん
九州地方の豪雨は、大丈夫でしたか?
大変気になっています。
無事なことを祈ってます。

Re: ふくちゃんへ

> 果樹は楽しみですね。カラスに食べられないように。我が家はかなぶんとカメムシにやられて、あちこち穴がほげています。。やはり1度は消毒しないと駄目ですね。熟れる時期が楽しみですね。蜜蜂も楽しいですが、果樹もたのしいですね。

カラスは桃も食べるんですか、それじゃ用心しないといけないですね。なるだけ農薬は使いたくないので、石灰硫黄合剤と柿に6月と8月のスミチオンだけです。みつばちはマンネリですが果樹は知らない事ばかりで、すっかり嵌りこんでます。ブドウも植えましたがこれが難しくて・・・。

果樹は楽しみですね。カラスに食べられないように。我が家はかなぶんとカメムシにやられて、あちこち穴がほげています。。やはり1度は消毒しないと駄目ですね。熟れる時期が楽しみですね。蜜蜂も楽しいですが、果樹もたのしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/664-045d2e3b

まとめtyaiました【桃の着色】

昨年の春に植えた桃(あかつき)が数日前から色が出てきました。まだ小さな木で、摘果後5個は大きくなってましたが、1週間前に一個は生理落下して、もう一個は実のなかに虫が入っ...
2012-07-12 02:21 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


