プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ジャガイモ収穫

毎日、毎日雨ばかりの中、今日は久しぶりに雨も降らず、昼頃から青空が覗いて畑も少し乾いてきたので、前々から気になっていたジャガイモを収穫した。雨に打たれてむき出しになったのは数日前に手で掘り取ったが、陽にさらされて緑色になっていた。



IMG_5185.jpg
昨日までの雨も上がって、掘り取ることにした。葉っぱは完全に枯れて雑草に覆われ、腐っていないか心配だったが腐れてはいなかった。


IMG_5188.jpg
数日前に雨の為、土が流されむき出しになったのを収穫したが、今度も土から出ているのがあった。


IMG_5189.jpg
雑草を抜きながら掘っていくと、何時ものより型のおおきいのが獲れた、毎年作っているが下手で小さな芋しか出来なかった。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> たくさんジャガイモが取れましたね。毎日雨ばかりが続き、畑をできる日がありません。草簿意坊になっています。雨につかりトマト、スイカがかれそうです。梅雨があがったら、かれてしまうんでしょうね。すももはなっていますよ。

梅雨とは云え今年は雨が多いですね、畑が乾かずジャガイモは一月遅れの収穫でした。蜂も畑も出来ません。トマトは色付き始めると割れて落果するので、まだ食ってません。スモモが生ってるなんていいですね、それにスイカも大きくなってますね。うちのスモモは再来年まで待たなければダメですよね。来年は受粉樹を植える積りです。



たくさんジャガイモが取れましたね。毎日雨ばかりが続き、畑をできる日がありません。草簿意坊になっています。雨につかりトマト、スイカがかれそうです。梅雨があがったら、かれてしまうんでしょうね。すももはなっていますよ。

Re: simoさんへ

> 良く肥えたじゃがいもですね~。
> うちの畑では、早く収穫しないと、地元弁でツッボが出来て食べれなくなります。
> てんてんと腐った穴が出来ます。
> 遅くに収穫しても綺麗なじゃが芋が出来るのですね。
> 今年はオクラを植えました。今が収穫です~

今年はいつもより良く出来てこのくらいです、いつもはもっと小さいです。
隣の親父が作るのは大きく、どこが違うんでしょうね。
もっと早く収穫したかったのに、畑が湿って遅くなりました。
トマト、なす、大根など、虫が多くて全滅状態、遅く植えたカボチャは元気です。

じゃが芋の収穫

良く肥えたじゃがいもですね~。
うちの畑では、早く収穫しないと、地元弁でツッボが出来て食べれなくなります。
てんてんと腐った穴が出来ます。
遅くに収穫しても綺麗なじゃが芋が出来るのですね。
今年はオクラを植えました。今が収穫です~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/662-8d5b5207

まとめtyaiました【ジャガイモ収穫】

毎日、毎日雨ばかりの中、今日は久しぶりに雨も降らず、昼頃から青空が覗いて畑も少し乾いてきたので、前々から気になっていたジャガイモを収穫した。雨に打たれてむき出しになった...
2012-07-06 04:59 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


