プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウの行燈仕立て

今年の春の植木市で買ったブドウ苗、1本はウインクとゆう品種。良く知らずに買ったが欧州種らしく、雨よけ設備の無いと病気が発生して栽培はむりらしい、それで行燈仕立てにすることにした。



IMG_5144.jpg
鉢植えのウインクは順調?に伸びて1,7m程になっている。ネットで調べてみると葉が落ちた冬に行燈仕立てにするらしいが、幹が固くなっているので骨が折れそうだ。今のうちにやった方が折れなくて済みそうだ。


IMG_5160.jpg
昨年の押し木苗が少し大きくなったので、既製品の行燈仕立て用品を使ってみたが、貧弱な感じがする。



IMG_5147.jpg
そこで、自分で作ることにしてHCへ。4本のいぼ竹に細いのでわっぱを作り取り付けて出来上がりだ、
。わっぱは一個だけ付けたが、二個必要だろうか、良くわからないが必要になった時点で追加できるだろう。


IMG_5159.jpg
ブドウの苗に付けてみたが、幹が折れることもなく無事に取り付け完了、これから、どう育てていけばいいのだろう、何しろ初めてのことばかりでわからない、どなたかアドバイスをお願いします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/661-cc881830

まとめtyaiました【ブドウの行燈仕立て】

今年の春の植木市で買ったブドウ苗、1本はウインクとゆう品種。良く知らずに買ったが欧州種らしく、雨よけ設備の無いと病気が発生して栽培はむりらしい、それで行燈仕立てにするこ...
2012-07-01 08:23 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。