プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の摘果

今年は柿(大秋)がおおくの実を付けている。昨年もかなりの数だったが、今年は昨年より多く生理落下するだろうを今まで待ったがおちたのは3個だけだったので、摘果することにした。



IMG_5138.jpg


IMG_5135.jpg
接ぎ木して3,4年前から実を付け始めた小さな木で、今年は雄花が多いなと思っていたが結実した幼果も予想以上に多かった。


IMG_5131.jpg
生理落下は昨年より少なく、このままではいけないと思って強制的に鋏をいれて摘果した。


IMG_5140.jpg
まだ小さいので何の迷いもなく切り落とした。これから自然落下もあるだろうが、半分以上は落としたようだ。


IMG_5141.jpg
冬の間に大分枝を落としたつもりだったが、まだ枝が多すぎるようだ、切ったようで切れてない、やはり剪定は難しいものだ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ふくちゃんへ

> 小さいとき、摘果するのはよいが、大きくなったら、なかなか摘果できません。今年はつるし柿を接木しました。成功しているみたいです。太秋の接木はあきらめました。我が家も柿は大豊作です。かなり摘果しました。はだんきょはスモモの一種です。今赤くうれていますよ。

大きくなると勿体なくてなかなか摘果出来ません。今は小さいので思いっきり切れます。つるし柿の接ぎ木成功ですか、良かったですね。うちでは富有の接ぎ木の新芽が雨ばかりで腐れかけています。はだんきょはスモモでしたか、おいしいんでしょうね、秋姫と貴陽は来年はダメで旨く行って二年後ですね。来春受粉樹を追加します。

小さいとき、摘果するのはよいが、大きくなったら、なかなか摘果できません。今年はつるし柿を接木しました。成功しているみたいです。太秋の接木はあきらめました。我が家も柿は大豊作です。かなり摘果しました。はだんきょはスモモの一種です。今赤くうれていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/660-1448b786

まとめtyaiました【柿の摘果】

今年は柿(大秋)がおおくの実を付けている。昨年もかなりの数だったが、今年は昨年より多く生理落下するだろうを今まで待ったがおちたのは3個だけだったので、摘果することにした...
2012-06-28 00:15 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。