プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜜蜂の天敵 シオヤアブ

庭でみつけたシオヤアブ
20070724221803.jpg

蜜蜂の天敵にシオヤアブとゆう割と大きなアブがいます、このアブに獲れえられている蜜蜂をよく見るのだが、なかなか用心深く写真を撮ろうと近ずくとサッと蜜蜂を持ったまま逃げ去ってしまう。にっくきアブだがよく見るとすごくきれいである。

マルハナバチを捕らえたシオヤアブ
20070724221843.jpg

朝早くからかぼちゃの受粉作業にせいをだしてくれるマルハナバチがシオヤアブに捕らえられていた、口吻を獲物に突き刺して体液を吸っているようだ、自分と同じくらい大きい獲物まで捕らえることが出来るすごい能力も持ち合わせているアブ、カメラを近ずけても獲物が大きすぎるのかこの時ばかりは簡単には逃げ出せないようで、ようやくカメラに収めることができた。
この蜂は足に黄色い花粉を付けているから、かぼちゃの受粉作業中に襲われたようだ、可愛そうだがこれも自然の営みなのだろう。

コメント

ありがとうございます、

いつもコメントありがとうです、
小鹿かわいいでしょう、でもあまり増えすぎて農家の方の悩みの種になっています。野菜、竹の子、檜の食害など。
うまく共生できればいいんですがね~。

今度の5号台風も被害ナシ。熊本の東側通過でしたから、
これが西側を通ると事は変わってきますけど。
近畿のほうはめったに来ないようでいいですね。

こんばんは!

仔鹿、かわいいですね~。
もう十年以上前になります。
奈良の大台ケ原に行ったときに鹿が水を飲んでいてこっちをじっと
見ていました。子供達が野良の鹿だっていったので大笑いをしたことがあります。奈良公園の鹿を見てるので野性は野良と判断するみたいです。犬や猫じゃないんだから・・・

九州に台風が上陸しました。
そちらは被害はでてないんでしょうか?
宮崎の日向に上陸したとか・・・何度も通過されると前の被害の場所も同じように崩れたりして大変ですね。

今回も無事に免れているのではと思いつつ気になりましたので
雨が多いように思いますのでくれぐれもご用心を

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/66-2c125a1f

 ホーム 


