プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂の旋風作業

暑くもないのに旋風作業をしている群れがいる、この群れは3月初めには消滅しそうなほどの弱群だったが、ソメラで絞った色黒の蜂蜜を少量与えてみたら、勢力を盛り返していた。



IMG_5084.jpg
小雨でも出入りが多く、多くの蜂が巣門前で旋風作業をすると、出入りの邪魔になるので巣門の上に移動しておこなっていた。


IMG_5085.jpg
巣門前、巣門のすぐ上での旋風は効果があるだろうが、かなり巣門から離れていては効果がないと思うが、蜂の生理、習性がそうさせるのだろう。


IMG_5087.jpg
上の方にいる一匹は体の向きが違っている、こんな間違いもあるが珍しいことだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: Re: ふくちゃんへ

> > 検査入院するのですか。大変ですね。人事見たいにいったらいけませんね。私も1ヶ月検査入院しなさいといわれましたが、行っていません。先日、箱を掃除しようと思い、かかえたら、ぎっくり腰になりました。くしゃみをするだけでいたいです。はだんきょが赤くじゅくしてまいりました。
>
> いいえ、検査だけで結果が悪ければ入院でした、結果はあまり良くなく来月再検査の予定です、ふくちゃんもどこかに不安を抱えているんですか、お互いに体が資本だから大事にしましょうね。今年の蜜蜂の巣箱は梅雨前まで雨がすくなく、稼働日数が多かったので貯蜜でいつもより重くなってます。はだんきょ??何が熟してきたんですか。

検査入院するのですか。大変ですね。人事見たいにいったらいけませんね。私も1ヶ月検査入院しなさいといわれましたが、行っていません。先日、箱を掃除しようと思い、かかえたら、ぎっくり腰になりました。くしゃみをするだけでいたいです。はだんきょが赤くじゅくしてまいりました。

Re: 飯島京太さんへ

> お久しぶりです。
> 鹿児島の飯島です。
> 以前にお分け戴いた蜜ロウで床用のワックスを作り、
> 重用させて戴いて居りましたが、
> とうとう無くなってしまいました。
> 可能であれば蜜ロウを売っていただきたいのですが、
> お願い出来ますでしょうか。

飯島さん こんばんは。
了解しました、在庫はあるので近日中に送る予定です。
明日、病院で検査を受けるのでその結果少し遅れるかもしれません。
その時は少し待ってくださいね、お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すずかさんへ

> 蜜蜂は雨ばかりで餌不足に時期ですね。
> 小雨になると巣箱からいっせいに出て行く様見ていてもあきません。弱い群には蜂蜜少々やった方が良いですか。
> 梅雨時期は弱い群には砂糖水をやっています。
> 昨日捕獲した群ですがこれから毎日やらねばなりません
> ソラメ調べました。お聞きします。蜂蜜しぼりにはどんな風ですか。

毎日雨ばかりでうっとうしいですね。
給餌はなるだけしない主義なので、普通はしませんが貯蜜不足で滅亡しそうな蜂群には給餌します。給餌するかしないかは群れによって判断しています。梅雨時期に捕獲した群れは餌不足でしょうから給餌した方がいいと思います。
ソメラは確かに作業が早くて便利ですが、使用後の清掃がきれいに出来ないので困っています。蜜を垂らした後のカスを洗濯袋に入れて回すと少し色の黒い蜜が出てくるので、給餌などに使っています。

ソメラ

蜜蜂は雨ばかりで餌不足に時期ですね。
小雨になると巣箱からいっせいに出て行く様見ていてもあきません。弱い群には蜂蜜少々やった方が良いですか。
梅雨時期は弱い群には砂糖水をやっています。
昨日捕獲した群ですがこれから毎日やらねばなりません
ソラメ調べました。お聞きします。蜂蜜しぼりにはどんな風ですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/659-568667ca

まとめtyaiました【蜂の旋風作業】

暑くもないのに旋風作業をしている群れがいる、この群れは3月初めには消滅しそうなほどの弱群だったが、ソメラで絞った色黒の蜂蜜を少量与えてみたら、勢力を盛り返していた。小雨...
2012-06-24 17:18 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


