プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



1群消滅

以前から出入りの少なかった蜂群がここ2,3日出入りしなくなった。巣門の中で姿が見えるのでまったくいないわけではないようだ。箱を返してみると既にすむしが出来て、少数の蜂になっていた。



IMG_5066.jpg
以前から花粉の持ち込みもなく、いずれ消滅が予想されていたが、体色も黒っぽく、尾っぽも黒光りする蜂が多くなって回復の望みもなくなったようだ。



IMG_5067.jpg
大きな巣虫が発生していて、手の付けようのない状態になっている。



IMG_5072.jpg
わずか100匹ほどの蜂が残っている、働蜂と働蜂産卵によって生まれた雄峰が半々だ。



IMG_5074.jpg
箱をばらして調べたら、天板付近の貯蜜圏には少しの蜜も無かった。蜜を集める意欲も無くしたようだ。

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 分蜂後の女王蜂に事故があるとこう言うことになるんですね。
> 巣虫が固まっているところは見たくないですね。

女王蜂がいないと蜂が増えないので、結果的にはこんな状態になってしまいます。
毎年の事ですが、数郡が消滅です。巣虫は見ただけで嫌ですね。

すむし

分蜂後の女王蜂に事故があるとこう言うことになるんですね。
巣虫が固まっているところは見たくないですね。

Re: BBすずかさんへ

> 時々ブログ拝見いたしております。ふくちゃんさん蜜蜂の飼育は少しの点検不足で巣虫の被害にあい
> どうすることもできないですね。巣虫の黒いフンが目安でしょうか。早く気が付いたら1度分蜂群と同じように木に停まらせ巣箱に入れ込んだ方が良いらしいです。もちろんご存じとは思いますが。
> 私の飼育群は今のところ巣虫の被害はないようです。

巣虫への対策ありがとうございます、蜂群の強勢維持が出来ないとすぐに巣虫天国になってしまいますね。
今回の蜂群は3回分蜂後に女王が交尾飛行中にツバメに食われたか、もしくは間違って付近の巣箱に入って殺され他のか、女王不在で働蜂産卵を始めていました。その結果の消滅でした。BBすずかさん、巣虫の害がないっていいですね、うらやましいです。

巣虫の被害

時々ブログ拝見いたしております。ふくちゃんさん蜜蜂の飼育は少しの点検不足で巣虫の被害にあい
どうすることもできないですね。巣虫の黒いフンが目安でしょうか。早く気が付いたら1度分蜂群と同じように木に停まらせ巣箱に入れ込んだ方が良いらしいです。もちろんご存じとは思いますが。
私の飼育群は今のところ巣虫の被害はないようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/658-d4936b17

まとめtyaiました【1群消滅】

以前から出入りの少なかった蜂群がここ2,3日出入りしなくなった。巣門の中で姿が見えるのでまったくいないわけではないようだ。箱を返してみると既にすむしが出来て、少数の蜂に...
2012-06-21 09:13 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


