プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


出来の悪いタマネギの収穫

朝から雨が上がっていたので、玉ねぎの収穫をする。今年の玉ねぎはどうした訳か小さいのが多い、その上、とうが立ってねぎぼうずが出来ているのがおおく、どう見ても今まで作ったものでは一番出来が悪い。春先の低い気温と、4・5月の少雨が影響しているようだ。



IMG_5043.jpg
雨ばかりで収穫が遅れ、上の葉の部分がない。葉のあるのはネギ坊主が付いているもの。



IMG_5052.jpg
4個ずつ束ねて8個にして、竹竿に掛ける、多い時は2~3本に掛けるが、1本で終わった。



IMG_5053.jpg
紐でくびれない小さなものは、ビールケースに入れる、網袋に入れて吊るすより長期の保存が出来そうだ。ビールケースに入れるのは初めてなので逆に悪いかも。



IMG_5056.jpg
ねぎぼうずの出来たのはどうしたものか思案中、旨くないかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

Re: 青蜂さんへ

> 天気がよくて貯蜜が増えたと喜んでいました、作物には適度な雨が大事なのですね。
> ラジオで聞いた話ですが、玉ねぎを吊るすのに女性のパンストを使用する方法を紹介していましたよ。
> 玉ねぎを一個ずつストッキングにいれてくくり数珠みたいに吊り下げると便利だそうです。
> 玉ねぎを使う時は下の玉からハサミで切って取り出すそうです、でも少しパンストを使うのには抵抗がありますかね。
> 最近の玉ねぎはスライスして食べたらおいしいですよね。

ほんとですね、今年の春は巣作りも早く、例年以上に貯蜜も進んでましたが、いいことばかりではなかったようです。パンストですか、古くなったのは捨ててしまうので、普段から残しておくといいですね。いいアイデアありがとうございます。我が家では玉ねぎが好きで毎日のように料理に使うんですが出来が悪いので足らなくなりそうです。

玉ねぎ

天気がよくて貯蜜が増えたと喜んでいました、作物には適度な雨が大事なのですね。
ラジオで聞いた話ですが、玉ねぎを吊るすのに女性のパンストを使用する方法を紹介していましたよ。
玉ねぎを一個ずつストッキングにいれてくくり数珠みたいに吊り下げると便利だそうです。
玉ねぎを使う時は下の玉からハサミで切って取り出すそうです、でも少しパンストを使うのには抵抗がありますかね。
最近の玉ねぎはスライスして食べたらおいしいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/657-59758dbc

まとめtyaiました【出来の悪いタマネギの収穫】

朝から雨が上がっていたので、玉ねぎの収穫をする。今年の玉ねぎはどうした訳か小さいのが多い、その上、とうが立ってねぎぼうずが出来ているのがおおく、どう見ても今まで作ったも...
2012-06-20 16:11 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


