プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋蜂の来襲

10日の夕方、我が家の蜂を見に行くと、普段は滅多にみない洋蜂がほとんどの巣箱に来ていて、花粉のもちこみをしない女王不在と思われる弱群、2群の巣箱にかないりの数の洋蜂が出入りしている。



IMG_5030.jpg
風の通りが良いように4隅にタイルを置き巣箱を持ち上げているので、守衛蜂も対応しきれないで、強群の巣箱にも入り込んでいる洋蜂。



IMG_5029.jpg
日本蜜蜂の巣箱に狙いを付けた洋蜂は非常にしつこい。それに時間が経過するほど洋蜂の数は増えてくるので、少々の対策では効き目がない。



IMG_5035.jpg
そこで、第1の対策として、もうすぐ日が暮れるので、洋蜂の数も少なくなるので、タイルを外して出入りを巣門だけにする。



IMG_5036.jpg
洋蜂の出入りが多い巣箱の巣門に木切れを当てて約2センチに狭くして、防衛しやすいようにする。



IMG_5039.jpg
昨日は用事があり、一日中外出していて蜂を見れず、今朝見ると洋蜂の姿を見なかったのでホッとした。しかし、今は大丈夫でもいずれ又襲われる危険があり。早く移動した方が安全だろう。










スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 洋蜂が襲ってくるのは経験がありませんが、近くに洋蜂を飼っているところが有るんですか。

私の知っている範囲では洋蜂を飼っている人はいないです。多分近所のイチゴハウスの洋蜂が来ているとおもいます。もうすぐイチゴも終わるのでいなくなると思います。

洋蜂が襲ってくるのは経験がありませんが、近くに洋蜂を飼っているところが有るんですか。

Re: 南信州・つかさんへ

> 年寄りの楽しみにと、親戚で日本ミツバチをお借りしました。年寄りは夢中で巣箱も作り楽しんでいます。順調だと思っていたのですが、今朝になって蜂がよろよろポタポタと大分死んでしまいました。(巣は大きくなっています)
> 初心者で、分からないことだらけ。大変参考になります。時々訪問させていただきます。

蜂がぼたぼたと死ぬのは何故でしょうね、洋蜂を飼ってるときはそんなことがありましたが、にほんみつばちでは経験がありません。可能性として農薬が考えられますがよくわかりません。残りの蜂を大事にしてください。

はじめまして(初心者です)

年寄りの楽しみにと、親戚で日本ミツバチをお借りしました。年寄りは夢中で巣箱も作り楽しんでいます。順調だと思っていたのですが、今朝になって蜂がよろよろポタポタと大分死んでしまいました。(巣は大きくなっています)
初心者で、分からないことだらけ。大変参考になります。時々訪問させていただきます。

Re: はさんへ

> 私はミツバチは飼育していないのですが、洋蜂が襲うなんて、色々と心配ですね。
> 沢山の巣箱を見ると、欲しくなります。
> ご健康に気をつけてお過ごし下さい。

はさん?記憶力が弱くなって、どこの誰だかわからず御免なさい。
他所の蜂が蜜を盗みに来るのを盗蜂といってますが、この他に蜜蜂には色々な障害が発生します。
何事もなく、スムースに行かないので面白いのかもしれません。
ありがとうございます、病気になり健康のありがたさを感じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/656-d1e33113

まとめtyaiました【洋蜂の来襲】

10日の夕方、我が家の蜂を見に行くと、普段は滅多にみない洋蜂がほとんどの巣箱に来ていて、花粉のもちこみをしない女王不在と思われる弱群、2群の巣箱にかないりの数の洋蜂が出...
2012-06-19 02:26 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。