プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の袋掛け

桃の川中島の実が大分大きくなってきたので、袋を掛けてみた。昨年は一個だけ食べれたが、3年目の今年は多くの実を付けたので、30個ほどに摘果して、生理落下を待ったが1個落ちたのみだった。それともこれから落ちるのだろうか。



IMG_4941.jpg
ピンポン玉くらいになったので、虫や鳥の害から守るため袋を掛けてみた。



IMG_4998.jpg
2年目のあかつき、こっちの方が川中島より少し大きな実を5個付けている。こちらは無袋で育ててみたい。
初めて実を付けたので、1個でも2個でもいいから、大きくなってほしいものだ。



スポンサーサイト

コメント

Re: 天草/PALさんへ

> BUNBUNさんは蜂の他にもいろいろとやっておられるみたいですね?ところで、こちらの全滅の原因は蜂子出しと巣虫でした
> 今年は蜂子出しはまだありません。巣虫は夜になると親蛾が巣門のまわりに何匹かへばりついています。また、状況をお知らせいたします。

はい、小さな庭ですが、最近は果樹に嵌りこんでます。全滅はやはり蜂子出しでしたか、これには手の打ちようがないです。数年前にはうちでも相当やられましたが、今年はこちらでもなぜかまだ発生してないですね。
このまま出なければいいですね。

BUNBUNさんは蜂の他にもいろいろとやっておられるみたいですね?ところで、こちらの全滅の原因は蜂子出しと巣虫でした
今年は蜂子出しはまだありません。巣虫は夜になると親蛾が巣門のまわりに何匹かへばりついています。また、状況をお知らせいたします。

Re: fukuchanへ

> 桃が楽しみですね。自分で作ったら、最後まで確かめて、収穫ができるのが楽しみですね。8月になってから、甘くて、みずみずしい桃がたべれますよ。

桃の木は太るのが早く、今年は多くの実を付けました。昨年は1個だけだったので、8月が楽しみです。桃は消毒とか難しく栽培できないと思ってましたが意外と旨く行ってますよ。20個以上、多すぎますか。

桃が楽しみですね。自分で作ったら、最後まで確かめて、収穫ができるのが楽しみですね。8月になってから、甘くて、みずみずしい桃がたべれますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/654-27f98e3e

まとめtyaiました【桃の袋掛け】

桃の川中島の実が大分大きくなってきたので、袋を掛けてみた。昨年は一個だけ食べれたが、3年目の今年は多くの実を付けたので、30個ほどに摘果して、生理落下を待ったが1個落ち...
2012-06-09 04:46 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


